 iPad+MyScriptNebo+Apple pencil

 

 My Script Neboを試してみました。

かなり変換機能が秀れています。

開いた新しいノート(紙)に書いているような錯覚に落入ります。私は絵を描こうとは思いませんので文字をストレスなくテキストデータに変換してくれれば良いです。こんな感じのアプリが使ってみたかったのです。当然、キーボード入力の方が早いです。ましてや音声入力には、とてもかないません。しかし手書きにこだわると譲れません。手書きが好きなのです。

 もともと飽き性なものですから同じことの繰り返しは直ぐに嫌になります。

ブログを書くのにも、何か刺激がないと飽きて来ます。しかし、その度に新しいアプリを買ったり新しいガジェットを揃えてみても良いアイデアは湧いてきません。ですので、ブログを続ける方法であるとかブログを書く方法を試行錯誤している事について書いています。

 文字のテキストデータ化が今のところの課題です。音声入力してみたりOCRであったりと、色々試していますが納得のいく方法に辿り着けません。思うに、ブログは個人的な趣味ですし他の人と共同作業している訳でもないので、その時々に気に入った方法で書けば良いのではないか、と結論が出ました。

しかし、手書きにはこだわりたいと思います。今までも紙のメモにペンである程度下書きを書いていました。これをもとにして、音声入力したりキーボード(ソフトorハード)入力する訳です。紙のメモに書く時が1番アイデアも浮かんで来るし、いろんな見方で考える事ができます。

 しかし、紙のメモはそのままではブログに活用出来ません。いろいろ試しながら調べたところ手書きのメモをリアルタイムでテキストデータに変換してくれるアプリを見つけ早速使用してみたのですが、どうも思っていたのと違っていました。Mazecというアプリですが、変換能力は素晴らしく「設定」でキーボードに追加しますので、どんなアプリにも使えます。しかし、キーボード設定なのでやはりキーボード上での入力になりますので紙のメモに書くのとは全く異なった作業になります。要するにキーボードに入力しているのと変わらなかったという事です。

mazec - 手書き日本語入力ソフト

mazec - 手書き日本語入力ソフト

  • MetaMoJi Corporation
  • ユーティリティ
  • ¥1,080
MyScript Nebo

MyScript Nebo

  • MyScript
  • 仕事効率化
  • ¥960

  これが限界かと思っていたところNeboというアプリに出会いました。ちょっと驚きました。というのも、これなのです、これが理想の手書きのテキストデータ化アプリです。画面いっぱいをノートとして使うことが出来て、直接手書きで入力出来ます。他の機能はあまり充実してないのかも知れませんが簡単な図を挿入したり、画像の貼り付け位は簡単に出来ます。ブログの下書きには十分です。

f:id:tomi_kun:20190523163707j:plain

 使い方は至ってシンプルで文章を書くだけに使うのならば十分です。Neboで書いてHandyFlowyに送り推敲して、WorkFlowyから、はてなブログに送り画像を貼り付けて投稿する、というパターンです。エクスポートの仕方も4種類あって、必要なかたちでおこなえます。

f:id:tomi_kun:20190523164235j:plain

試しにダイアグラムで図を描いてみた様子です。

f:id:tomi_kun:20190523164425j:plain

こんな感じになります。動画でもわかる様に簡単な操作で確実に、早く書く事が出来ます。原稿用紙3枚程度なら全く問題ないと思います。 iPad+MyScriptNebo+Apple pencilの組み合わせは、なかなか興味深いものがあります。

See you tomorrow!

 

follow us in feedly