 The Evernote Revolution(絵文字とショートカット)

f:id:tomi_kun:20190601050239j:plain

 Evernoteもメモアプリの1つですが、専ら保管庫として使っています。構造的にも機能的にも申し分のないアプリケーションです。しかし、その高機能と大容量のため若干、操作や動作が複雑かつ遅く感じる事もあり、どうしても敬遠しがちになります。そこで最近になってEvernoteと、もっとフレンドリーな関係を構築するために2つのEvernote革命?改革をしました。その第一歩が絵文字の導入です。iPhoneを使い始めた頃から、絵文字を使うのを、ためらい続けてきました。絵文字を使うと子供っぽくなったり不真面目な印象があって極力避けてきました。当然、仕事関係には使わないのが常識でしょう。顔文字もしかり。しかし考えてみれば絵文字は、文字が作られる以前から通信や記録に使われてきたもので、文明の源になってきたくらい重要な文字です。この絵文字を、硬いイメージのEvernoteに採用してみたところ、たいへんEvernoteとの関係が近づいて友好的な付き合い方ができそうな雰囲気になりました。初めはノートブックの名前位からですがそれでも、印象がガラリと変わりますし視認性も上がります。もう1つの改革は、Evernote「ショートカット」を積極的に活用する事です。

 Evernoteには、他のメモアプリやオンラインストレージサービスには無い素晴らしい機能があります。Evernote「ショートカット」です。いかにEvernoteのアプリを楽に、また上手に使うか。いかに目的のノートに素早くアクセスできるか、と考えると、この「ショートカット」を活用するべきだと思います。

 Evernoteの優れた検索能力を活かし瞬時に希望のノートを呼び出し閲覧、編集に取り掛かることができるのがEvernote「ショートカット」です。これを使うようになってEvernoteの使用頻度も高まりましたし、何より作業速度が格段と早くなりました。簡単にショートカットの使い方を、おさらいしてみます。

ショートカットの作り方

ノートのショートカット

1.ノートの画面で右肩の白抜き・・・をタップする

2.「ショートカットに追加」で登録されます

f:id:tomi_kun:20190601045826j:plain

タグのショートカット

1.アカウント(ホーム画面の右下)をタップ

2.「設定」→「タグを管理」でショートカットにしたいタグを左にスワイプして表れる☆をタップ

f:id:tomi_kun:20190601050304j:plain

ノートブックのショートカット

1.ノートブック一覧でショートカットにしたいノートブックを選び右肩の黒・・・をタップして「ショートカットに追加」

f:id:tomi_kun:20190601050324j:plain

ショートカットの使い方

画面下の☆マークで「ショートカット」を呼び出し希望するショートカット をタップすれば直ぐノートへ移動します。

ショートカットを使う準備と効果

ノートブックは移動出来ませんがショートカットは好きな位置に置く事ができます。

見やすく使い易い位置に置きます。

ホーム画面からタグを探すよりも早い(比較)

・ホーム画面→タグ→フィルタ→タグを探してタップ(普通の方法)

・ホーム画面→☆→タップ(ショートカットが圧倒的に速い)

※タグも並べ替え出来ない

※よく使うタグ以外はショートカットにしない

ショートカット の区切り線

ショートカットの位置も大切ですが分かりやすく区切り線で区別するのも良い方法だと思います。区切り線は、タグの1つにタグ(------)を登録してタグの一覧で自由に位置を変えて設定します。区切り線に名前を書くのも分かりやすくて、おすすめです。

f:id:tomi_kun:20190601050343j:plain

こうやって、利用方法の些細な改革で使用者もアプリケーションも快適に作業が出来ます。ほんのヒントになれば良いと思います。

See you tomorrow!

Evernote

Evernote

 

follow us in feedly