 iPadに保護フィルムは貼らない

f:id:tomi_kun:20190603223030j:plain

 Apple StoreiPadの純正保護フィルムを探しましたがありません。ネットで探せば色んなメーカーの様々なタイプの保護フィルムがあります。何故だろう?最初の疑問です。そもそも、保護フィルムを探した理由ですが単にApple pencilを使うためです。そして指で操作していた私はフィルムなど無縁のものだと思っていたので興味もありませんでした。必要だと思った理由はApple pencilを使うと画面に傷が付くんじゃあないか、と思ったからです。

 ここからは、レビューではなく購入するための予備知識です。保護フィルムにも色んなタイプがあってガラスフィルムとかペーパーライクなモノやらで迷います。私のように文字を書く目的ならばペーパーライクなタイプが良さそうです。書き心地が実際の紙に書いているような感覚だそうです。ディスプレイの傷、割れ防止目的にはガラスタイプがオススメらしいです。

2006年、初代iPhoneの開発中にアップルは、試作品と一緒にポケットに入れられた鍵が試作品の硬質プラスチック製の表面を傷つけることを発見した。そして、傷に強いガラスを用いることでこの問題を解決した。後にスティーブ・ジョブズがコーニングのCEOであるウェンデル・ウィークスに接触した際、ウィークスはジョブズに社内で1960年代に開発され、仕舞い込まれていた素材の話を伝えた。

保護フィルムが必要な理由 

⒈書き心地が本物の紙に書く感覚になるらしい

⒉傷、割れ防止でiPadを守る

1についてはフィルムを貼らない状態では滑るような感覚ですが、ペーパーライクなら丁度良い抵抗感でリアル感があるらしいです。しかし、その分Apple pencilの先端部分の磨耗も激しいらしいです。

2の傷についてですがiPadiPhoneと違ってポケットに入れて移動するという事はないと思われます。また非公開ですがiPhoneのガラスには米Corning社のゴリラガラスが使われていて、その硬度には定評があり世界中のスマホに使われています。未確認ですがこれと同じガラスがiPadにも使われていると思いますので全く大丈夫だと思われます。もっと言えば市販されているフィルムよりもiPhoneiPadの液晶ガラスの方が強い可能性があります。また、iPadにはSmartCoverを用意してありますので安心ですし外出には専用のケース(百均)がありますので問題ありません。しかし、ガラス・ペーパーの何れも反射が酷く折角のRetinaディスプレイが台無しだとか。評判の良いnimaso 強化ガラス液晶保護フィルムでも「画面の反射もまるでフィルムを貼っていない状態に近い」とレビューがあります。つまり貼らない方が綺麗で、液晶を保護するというよりも、割れた時の飛散防止にしかならないようです。

f:id:tomi_kun:20190603223602j:plain

 結論、保護フィルムを貼るのは辞めました。そもそも、Apple Storeにないという事はフィルムはiPadには必要ないとAppleが決めたと言う事ではないかと思います。ましてや純正のApple pencilでiPadに書き込んで傷が付くはずはないし、素人が見てもあのペン先で傷はつきません。書き心地だけのために美しいRetinaディスプレイを楽しめず、不自然な指の触覚になるのは納得出来ません。今回は「転ばぬ先の杖」と言いますか、「備えあれば憂いなし」ですか試してもいないのに資料と想像だけで判断しました。もともと、iPhoneにも貼ったことがありませんので違和感を抱いても仕方ないと思います。逆の意味での「後悔先に立たず」にならない事を願います。

See you tomorrow!

 

follow us in feedly