 iPadのキーボード入力音の変更

 Macでキーボード入力する時には「NoisyTyper」というアプリケーションでタイプライター音を鳴らせて雰囲気を楽しんでいます。この環境をiPadのハードウェアキーボードでも出来ないものかと試してみました。結論から言っておきますが無理でした。そこで調べたついでにソフトウェアキーボードのキー音あるいはクリック音の変更方法について書きます。まずデフォルトでは音量調整しか出来ません。そして、この音量を変更すると「着信音と通知音」のすべてが大きくなったり小さくなってしまいます。他の方法では「Simeji」を使う方法と「片手キーボードpro」の2種類がありました。

Simejiの設定

iPadiPhoneも同じ)の「設定」→「一般」→「キーボード」→「Simeji」→「フルアクセスを許可」に設定します(フルアクセスを許可しないと次の設定が出来ません)

⒉Simejiを起動します  

⒊「設定」→「その他の設定」→「キー音」でキータッチ音をオンにしてサウンドを設定します

Simejiでは音の種類は変更できますが独自に音量は変えられませんでした。

片手キーボードproの設定

⒈片手キーボードproもSimeji同様「設定」で「フルアクセスを許可」しておきます

⒉片手キーボードproを起動します

⒊「クリック音」をタップすると音の種類と音の大小が選択できます

片手キーボードは辛うじて音量も調節できました。

f:id:tomi_kun:20190625211341j:plain

まとめ

残念ながら課題であるiPadのハードウェアキーボード入力音をタイプライターの音にする事は出来ませんでした。

片手キーボードPRO

片手キーボードPRO

  • TAWASHI KAMEMUSHI
  • ユーティリティ
  • ¥480
Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

  • Baidu Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 See you tomorrow!

 

follow us in feedly