 ダイソーpencilでmazec-手書き日本語入力ソフトを使い倒す

f:id:tomi_kun:20190701174829j:plain
 アンチスタイラスでしたがApple pencilやLogicool Crayonのお陰でiPadと私は完璧に飼い慣されました。もうCrayon無しではiPad miniは活きて行けません。それほどスタイラスは手離せないツールになりましたが問題が1つ生じました。手書きメモに、こだわるあまり困ったことがあります。折角なので気に入った手書きアプリであるGoodNotes をユニバーサルにiPadiPhoneで共に使いたいのですがiPhone版ではテンプレートが小さ過ぎてメモが指では書き込めません。かと言ってApple pencilは使えません。そこでiPhoneにもスタイラスペンを揃えてみることにしました。この場合の対象はピンからキリまで、いくらでも揃いそうです。ペン先の形状が太くて丸い消しゴムの様なタイプや普通のペン先のタイプやらです。価格もピンキリで悩みましたがiPhoneの場合は使うのもGoodNotes に手書き入力する必要のある時だけなので頻度はかなり少ないと思われます。実際iPhoneのGoodNotes は殆どPDFの閲覧専門になっていますしLogicool Crayonでも¥8,000で買えたので¥3,000位を限度に探してみました。以前から気になっていたブログ記事に百均のスタイラスペンが思ったよりも優秀で¥3,000のペンなら止してこちらにしなさい的な記事が書いてあるのを思い出しました。早速ダイソーへ(その記事の製品がダイソーだった)向かいスタイラスの棚を見ると有りました、同じ製品ですし勿論¥100でした。こんなんで本当に書けるのだろうか?とかiPhoneのディスプレイは大丈夫か、などと半信半疑のまま購入して不安なので駐車場で早速試しに書いてみました。何と!書ける・・・驚きました、文字が書けています。うちに持ち帰ってiPhoneのGoodNotes にも書いてみましたがペン先の仕様で書いている文字が見えますので違和感なく書けました。iPad miniにも書けちゃいました。

f:id:tomi_kun:20190701174149j:plain
 さてiPhoneでも手書きメモ入力ができることが分かった性もあり、また最近はiPadの入力にはMagic KeyboardかApple pencilしか使っておらず、ますますフリック入力から遠ざかってしまっているのでiPhoneでそれを行うのが苦痛になって来ました。iPad miniなどは入力は全てLogicool Crayonとmazecで操作しています。↓画像はiPhoneでmazec

f:id:tomi_kun:20190701171925p:plain

思ったとおりLogicool CrayonでiPadの操作をしているとペンを置いて作業をするのがとても面倒になります。またmazecを我慢して使い続けていると学習能力があるのか、段々と書き手の癖も覚えるので使いやすくなって来ました。単語登録数500まで字形登録200、オリジナル字形の短文登録100(これがなかなか使える)などを丁寧に設定すれば思ったよりも長文入力にも活用出来そうです。

f:id:tomi_kun:20190701174218j:plain

mazec - 手書き日本語入力ソフト

mazec - 手書き日本語入力ソフト

  • MetaMoJi Corporation
  • ユーティリティ
  • ¥1,080

See you tomorrow!

 

follow us in feedly