 ペンを鞘に収める時

f:id:tomi_kun:20190702091709j:plain

 剣やナイフなどをしまっておくケースをsheath(鞘)と言います。銃の場合はholsterです。ちなみに携帯のケースもholsterというらしいです。まあ携帯の鞘ではいささか古臭く危険なイメージです。

まさか剣は持ち歩いたりしませんので万年筆やボールペンを収めておくケースのことをsheathと言います。Apple pencilゃlogicool Crayonを持ち歩くのには胸ポケットにさしておくか直接バックにしまっておけば良いのですが落としたりして大切なペン先を傷つけるのは避けたいのでsheathを用意しました。

 sheathを求めたのは革の作品で定評のあるai-chaです。ai-chaさんとのお付き合いはApple pencilのキャップをお願いしたのが初めてです。その対応と製品の確かさに共感を覚え、今回のlogicool Crayonのsheathもこちらでお願いしました。他にもたくさんの魅力的な作品がありますので覗いてみてください。手元のBADARASSl革製のsheathも暖かみのある風合で気持が和みます。文章を書き終えてこの鞘にペンを収める時に満足感を味わうことが出来ます。

www.iichi.com

 よくあるペンケースとかペンホルダーではなくてpen sheathとネーミングしたのが一番気に止まりました。

See you tomorrow!

follow us in feedly