 payの憂鬱 🗝

 巷は挙ってpay祭りで盛り上がっています。つい先日も新サービスの7payが始まりました。が始まって4日で停止する事態に陥りました。

▷7Payを使うために必要な「7iD」のパスワードを忘れて新たに登録し直す際に、登録したメールアドレス以外のアドレスにパスワードを知らせるメールが送ることができてしまうことや、本人確認のために、SMS(ショートメッセージサービス)に数字などのコードを送って入力させる「二段階認証」と呼ばれる仕組みを採用していなかったことなどが指摘されている。

7pay不正利用で露呈したセブン&アイの「ITオンチなのに自前主義」

 どうやら今どき2段階認証も取り入れずにサービスを開始してしまったようです。「PayPay」が、二段階認証を採用していても不正を防げなかった前例があるのにもかかわらずにです。 これはセブンイレブンジャパンの自前主義によって、国内コンビニ業界で王者の座を築いたと言う、間違った「自信とこだわり」の為でしょう。あれだけの大手がこの仕末では不安になります。改めてwebサービスばかりでなく銀行口座やクレジットカード、メールアカウント、ソフトウェアライセンス、Wi-Fiパスワードなどのパスワードを見直す必要を感じました。パスワード管理と言うのはその数が増えれば増えるほど面倒になり最悪の場合パスワードの使い回しと言う事態になります。パスワードの使い回しが一旦、崩れると芋づる式に全てが不正に利用されてしまいます。

 パスワード管理にはLastpassを使っています。使い始めて10年近く経ちますが現在まで顧客情報の漏洩などは起きていないので信用出来るサービスだと思います。LastPassはマスターパスワードを設定し、ユーザーが覚えるのはこのパスワードのみです。後は無制限にアカウント情報を登録すればパスワードを安全に管理してくれます。ウェブサービスだけでなく、ほかのありとあらゆる個人情報も登録し、一緒に保護することができます。銀行口座やクレジットカード、メールアカウント、ソフトウェアライセンス、Wi-Fiパスワードまで、もちろんWebサイト一般もサインインが可能です。一般的なメモも残せるので、日記を書くのにも使えそうです。パスワードの脆弱性やパスワードを忘れてしまうといった悩みから解放されるのが大きなメリッ トになります。簡単に使い方の説明をします。セブンイレブンのパスワードを新たに登録してみます(本来は変更だけで済むのですが説明のため初めから)。7payには登録していないのでWi-Fiを借りる時のパスワードです。

LastPassの登録の方法

LastPassアプリを開きます

⒉右肩の+をタップして登録したいサービス名を入力します

⒊サイトの詳しい登録画面にURL・メールアドレス・パスワードを記入します

この時パスワードを自分で考えても良いのですがGenerate New PasswordでLastPassが相応しいパスワードを考えてくれます

LastPassが作ったパスワードをコピーして3のパスワード欄にペーストします

Generate Password画面をSaveして完了です

f:id:tomi_kun:20190708152505j:plain

これを繰り返して、どんどん登録していきます。webサイトやURLの必要なアカウントには忘れずに登録します。

この様にLastPassに任せて仕舞えば本人はLastPassのパスワードを覚えているだけであとは全部LastPassが処理してくれるので覚えている必要もありません。

MaciPhoneiPadなど全てのデバイスで同期してくれますので手間は一回です。

使い方はiOS12からは自動的に入力してくれます。従来のOSの場合は共有シートから利用します。詳しくは↓使い方を参考にして下さい。

 iOS12の LastPassが使いやすい

See you tomorrow!

LastPass Password Manager

LastPass Password Manager

  • LogMeIn, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

follow us in feedly