 TikTokは映えるか

 TikTokが登場したのが3年前で当時は興味津々で飛びついた。しかし、余りの奇抜さに尻込みした。リリースされて間もない頃から熱狂的なTikTokerがいて面食らった覚えがある。それまではネットで顔出しなんて怖くて出来なかったが、彼らは画面の中で平気に顔出しで踊っている、口パクで歌っている、それも半端なく上手で楽しくイカしていた。昭和な(死語か)私はグググイィ~と怖じ気付いて逃げた。無理だ!ってんで愛犬の動画を早送りしたり逆送りして、バックミュージックも金爆の女々しくてなんか流して投稿した。事もある。これが信じられないくらい簡単に面白い動画が出来る。15秒の短い時間のショートムービーだが今までの動画アプリで作ったら大変な作業だ。これは当たるなと思ったら案の定今ではyoutubeInstagramを抜いてNo.1のサービスに成り上がった。そんなTikTokにもルールはある。TikTokは13歳以上でないと利用できない、TikTokに動画を投稿したらCMなどの広告に使われても文句は言えない、という決まりだ。逆に今の利用者はそうやってTikTokで宣伝できる事を一種のステータスと思っている様だ。

はじめは自らTikTokで知人に公開…中1女子の下半身裸の動画をSNS等で拡散 面識ない9人書類送検

ただ、簡単なだけに危険な部分も潜んでいる。初めは余り深く考えずに顔をさらけ出したり自宅や自宅付近の映像も垂れ流すので個人情報、プライバシーなど全く無視だ。そのためにストーカーにあったりする事も十分考えられる。自分を売り込みたいのなら仕方がないがリスクは大きい。それを望んでやっていると言えば言えないでもない。

  圧倒的に10代の利用者が多いように思う。「インスタ映え」なんてもう古い、自分達にしか分からないと言う若いプラットフォームだ。ただ売れたい、楽しくみんなに注目されたい。まぁそれはそれで自己責任という事で納得しよう。

  それではTikTokで儲かるのか、youtubeInstagramの様にTikTokで稼いでいると言う話は余り聞かない。youtubeではアドセンス広告と言ってGoogleが管理している広告媒体を使えば1再生:0.1円が収入になる。アドセンスが使えるyoutubeが1番手っ取り早い。Instagramの場合はフォロワーの数に加えてスポンサーを見つけなければただの遊びだ。企業は人を集める能力のある人、インフルエンサーに金を払う。youtubeInstagramもフォロワーの数で儲ける。Instagramの影響力は強いだけあって単価は1フォロワー:1円と単価も高い。さてアドセンスも広告も貼れないTikTokで収入を得るのは難しい。せいぜい自分の本業の宣伝をするか、youtubeの前座でyoutubeの宣伝して金を貰うか、タレントに売り出したい本人または個人のアピール動画で稼ぐ位だろう。だが、そんな事は彼らにはどうでもいい事で楽しければ良い、逆に周りに迷惑をかけて負になっているかも知れない。ともあれTikTokは若い、暴走気味である。分別をわきまえて楽しむと良い。

See you tomorrow!

 

Instagram post by @tomi_kun • Jul 19, 2019 at 6:15am UTC

follow us in feedly