 共有すると言う前提で手書きメモを考える

 手書きメモGoodNotes5をいつも使っている。乱筆であっても使える手書き文字検索が優れているので愛用している。個人的には読み慣れた自分の手書き文字でメモが残せる事に喜びさえ覚える。だがこの手で書かれた我儘な文章を他の人と共有するとなると、いささか抵抗を感じるしそのために丁寧に書くのに速度も遅くなる。GoodNotes5の共有方法は「PDF」・「GoodNotesの形式」・「画像として共有する」になる。PDFは読む事は出来るが編集は無理。Goodnotes形式は読み書き出来るがGoodnote4.5でしか使えない。画像は見るだけなら簡単だ。こういった方法で他の人に即、その場で簡単に共有するのは難しい。アバウトでよければ手書き文字をなげなわツールでテキストに変換して共有する方法もあるが変換精度が芳しくない。会議や打ち合わせでのメモをその場で個人或いは複数の人と共有する必要があるときには無理だ。こう言った状況で手書き入力メモを使う場合はMyScript Neboが良い。MyScript Neboはメモを入力すると同時にテキスト変換するので情緒はないが変換精度は確実だ。そしてエクスポートに「テキスト」・「PDF」・「Word」・ 「HTML」がありテキストで簡単に共有できる。Appleバイス同士ならAirDropで素早く標準メモアプリに送ることも出来る。

結論から言うと他の人と共有するにはMyScript Neboが良い。PDFなGoodNotesとテキスト重視のMyScript Neboでは目指すところが違う。あくまでも手書きに拘り共有したいと言うならばMyScript Neboしかない。mazecならもっと柔軟に対応する。

このように手書き入力メモアプリにも一長一短があるので用途にあった使い方がしたい。

AirDropについて

今回のテーマで使ったら快適だったので書いて置くが皆さんはご存知だろうから無視して結構。AirDropを使うと9メートル範囲内のAppleバイスと、写真や書類などを共有出来る。*BluetoothWi-Fiの通信範囲内である事、2つの機能を有効にしている事。

共有メニューを開くと共有したいユーザーが表示されるのでタップすると瞬時に送られる。受け取った側は開きたい方法を選択する。テキストなら標準メモアプリで十分だ。

See you tomorrow!

f:id:tomi_kun:20190722200437g:plain

follow us in feedly