 バディがCrayonでなければならない理由

 iPad miniを使うためにCrayonがある。よくLogicool CrayonはApple Pencilの代用品だと言われる。少しだけ安価である事は間違いない。が実際にはLogicool Crayonが頼りになるから使っているのだ。現在、私のCrayonはiPad miniの専任になっている。Apple Pencilの方はiPad(6世代)の坦当だ。Crayonを買った経緯はiPad miniを購入した時にペアリングの問題もあるのでそれぞれ専用にpencilを用意する事にしたからだった。同じpencilを揃えるよりもちょっと安いCrayonというのがあるからとそちらに決めた。iPad miniで絵を描く事もないだろうし筆圧感知も要らないからと納得して購入した。

結果的にはその決断は正解だった。また既に一本pencilがあったから決められたのだけれど、もし初めてのpencilならばApple pencilを勧める。

それでもCrayonが届いた時には失敗したと思った。幼稚な箱に入ったCrayonはデザインもカラーも安っぽかった。手にしてみると妙に短く軽かった。ペアリングが必要ないとあったので電源ボタンを長押しして早速試してみた。書けるし描ける。それでも平たいあの形状は丸いApple pencilと比べると違和感がある。買ってしまった事だし困ればApple pencilがあるのだからと思ったが使っていくうちに手に馴染み始めた。iPad miniではCrayonで絵を描く事はないので専ら手書きメモが中心でその他の細かいテキスト入力(mazec専門)やiPad自体の操作をする。メモの書き心地も簡単な挿し絵の描き心地も良い。0.7g軽いだけなのだが数字よりも軽く感じる。これには訳があってCrayonはクレヨンであってpencilではないと言う事だ。平べったい形状とApple pencilより12.7mm短いために持つ位置が自然に長めになる。そのために重心がCrayonの真ん中近くになるので軽く感じるのだ。逆にペン先に重心が集まるApple pencilは細かい描写に向いている。そしてこのCrayonの長さが良いのだ。出かける時も宅内の移動をするのにも邪魔にならずに小振りなiPad miniについて来る。この軽快さと少々ラフに扱っても転がらない形状のため付き合いやすい。私の iPad miniの使い方にはピッタリだしCrayonでなければならない理由だ。

Logicool Crayonのペン先は交換可能でApple pencilと同じものです。

*レイテンシはApple pencilとほぼ同じです。

*バッテリーの駆動時間は7時間です。

*現在はApple pencil対応の全iPadで使えます。

See you tomorrow!

follow us in feedly