 Siriの言葉がなまる

 毎朝、体重を計るとSiriに記録をつけてもらっている。体重を計りおえてiPhone8に「Hey Siri 体重」と呼びかけると体重を音声で聞き取ってヘルスケアアプリに記録してくれる。ショートカットアプリのギャラリーにある"体重を記録"というショートカットを利用している。このデータはまとめて書き出しも出来てNumbersやExcelで表にしたりグラフにすることも出来る。だから1日の始まりは、このSiriとの会話だ。ところが先週あたりからSiriの声がおかしい。iOS12.4へバージョンアップする前だったからそのせいではないしバージョンアップ後もおかしい。ググって調べてもそれらしい答えは無く「スピーカーが故障しているのではないか。」という答えはみつかったが、まさか。

 斯くなる上はとTwitterでつぶやいてみたが、無視された。そう言えばiPad miniにもショートカットはあるのだからと試してみる事にした。iPad miniに「Hey Siri 体重」と呼びかけてみた。するとどうだ以前のiPhone8のSiriと同じ溌剌としたお返事が帰ってくるではないか。録音したデータがあるので聴き比べてみてほしい。

iphone8 ↓

疲れて標準語が話せなくなってしまったSiriの声

iPad mini

初々しい若い頃のSiriの声が聴ける

結論

iPhone8は購入してもうすぐ1年が経とうとしていてiPad miniは3ヶ月だ。結局iPhone8のSiriは歳を取って声がかすれ訛ってしまったのだ。もう半年もすればiPad miniのSiriもそうなることだろう。まさか

※Siriの声の変更(今回の症状とは関係ない)

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「スピーチ」→「声」

で変更できる。kyokoもいる

See you tomorrow!

follow us in feedly