 iOS 13に懸ける想い

 秋に予定されている一大イベントであるiOS 13のリリースが待ち遠しい。AppleiOS 13プレビューを眺めながら期待に胸を膨らませる。今回のアップデートはiOSとiPadOSとの分離によりiOSが自由に設計されるようだ。ユーザーにとってはそれぞれ独自な路線で開発された方が好ましい状況になっては来ている。

主なアップデート内容(個人的に気になる点)

iOS 13 iPhoneをより速く、より楽しく

・ダークモード こんなに暗いのに、こんなに優しい

待ちにまったダークモードだが個人的には飽きてきた感が強い。現在もダークモードが使えるアプリは試して来たがハイライトしたい関係もあってセピアくらいがベストかと思う。よってどっちでも良い。

・写真とカメラ

現在の仕様でもiPhone8は置いていかれている(ポートレートモード等)ので今の所期待していない。ただ、パワフルなビデオ編集で回転、トリミング、自動補正などの写真編集と同じツールやエフェクトがビデオでも可能になるというのは嬉しい。一々、iMovieを頼らなくて済めば助かる。

Appleでサインイン

これは期待大だ。Apple IDだけでアプリやwebサイトにサインイン出来たら夢のようだ。だが一抹の不安もある。セキュリティーの問題だ。どこまで護られているのかどこまで通用するのか心配でもある。

・マップ

何時迄もGoogleマップに負けてばかりはいられないとAppleがマップにも本腰を入れて取り組んだとされ期待している。社外品でも良いものは良いのだけれどApple純正に拘るものとしては楽しみだ。一から作り直したマップは道路、公園ビーチ、建物などをリアルなディティールで表現するとある。Look Aroundなども使ってみたくなる。

・Siri

Siriも毎度お世話になっていてiOSには欠かせない機能だ。個人的には現在でも満足しているが新たに内蔵されるショートカットアプリが、アプリからのショートカットと、ユーザーが作成したショートカットを一か所にまとめる、と書いてあるが意味不明だ。

AirPods

1台のiPhoneに2組のAirPodsをペアリングして同じ曲や映画を共有出来るようになるらしい。そう言う状況が実感として理解できないのでよく分からないけれど、あれば楽しいかも知れない。

・ミー文字

興味なし

・リマインダー

リマインダーは隠れた名機能で(個人的にリマインダー大好き)いつも利用しているしOSのカバー範囲も広い。このリマインダーがまったく新しくなりスマートリストやパワフルなSiriのインテリジェンスを使ってリマインダーの作成を簡単にする。現在の仕様でも十分使いやすいがクイックツールバーやスマートリストが補助をする。

CarPlay

興味なし

・新しいカレンダーアプリ

カレンダーもGoogleカレンダーサードパーティ製に遅れをとっているので挽回が期待される。

Apple Music

この分野も敵の多いところだ。どんな進化を見せてくれるのか楽しみである。出来が良ければまたApple Musicに戻ることもあり得る。

・パフォーマンス

ロック解除が速くなりアプリの起動も2倍速くなる様だ。

・ARKit(拡張現実)

これもAppleとしては新しい機能だがARアプリケーションは仮想オブジェクトを人の前や背後に自然に配置しながら一段と臨場感あふれる新しい体験を生み出せるようになる。らしい、ここもGoogleに追いつきたい所だ。

・メール

何を言われてもメールは期待していない。どうして、いつまでもこのままなのか不思議で仕方ない。新しくなったら覗くだけ覗いてみる。※プロフェッショナルな見た目のEメールを作成できるようになります。とあるが・・・。

・改良された新しいメモ

よりパワフルな検索を使って必要とするあらゆるメモを必要な時に探し出せる。標準メモアプリのことだと思うのだがメモアプリだけは最強だと思うことがある。あらゆるファイルに適応して殆どの事柄をメモ・保存出来る。Evernoteハイパーリンクが保存出来るメモアプリはなかなか見つからない。改良されれば心強い。

・ヘルスケアアプリ

1番大切な身体に関するアプリで常々利用している。今後Apple Watchでもお世話になるであろうアプリだ。

Safari

Safari一途な私だ。昔に比べたら速く安定したブラウザに成長したと思う。何も不満は無いし改悪でなければ今のままでも良い。

・ファイル

名前からして得体の知れないアプリだが複数のクラウドストレージサービス内のファイルをまとめて一元管理するアプリでiCloud DriveばかりかGoogleドライブやDocuments by Readdle、Dropboxなども閲覧出来る必須アプリだ。今回iOS13で使えるようになる外付けドライブやファイルサーバに保存されているファイルへのアクセス、管理、整理が直接行えるようになる。地味だが無くてはならない機能を有する。

・iOS13が対応するデバイス

iPhone XSiPhone XS MaxiPhone XRiPhoneiPhoneiPhone 8 Plu・ iPhoneiPhone 7 Plu・ iPhone 6・ iPhone 6s Plu・ iPhone S・ iPod touch(第7世代

まだまだ迷惑電話対策機能、Bluetooth接続を拒否する機能、「iPhoneを探す」と「友達を探す」が「探す」アプリに統合される、など新しい機能が目白押しだ。余りにアップ項目が多く、まるで授業ノートのようになってしまったが期待する気持ちが伝わっただろうか。

See you tomorrow!

follow us in feedly