 Apple watchが来た

vimeo.com

8月4日

 念願かなってとうとう手に入れた。今年はApple製品を色々揃えたがハズレはなかった。今日来たApple watchも期待通りであって欲しい。先ずはiPhoneとのペアリングだ。それが終わり次第auのナンバーシェアにとりかかる。本日はそこまでになると思う。

一夜明けて

 ずいぶん夜更かししてしまった。知らぬ間に色んな設定が自動的に出来てしまう。画面が44mmになったとは言え小さな画面での設定は、さぞかし大変だろうと思ったがそんな心配は全く無い。ほとんどの設定はiPhoneで行うからだ。ふと思った、これって初期の頃のiPhoneと同じだと。その頃はMaciTunesが無ければiPhone単体で購入しても何も出来なかった記憶がある。現在はiCloudの進化に伴ってiPhoneも独立できた。その頃のiPhoneと同じようにApple WatchにはiPhoneが必須となる。その機能とデザインに惚れてApple Watchだけを購入しても使えない。特にプライベートな設定等が多いため必ず個人のiPhoneが必要だ。僕のように奥手で今からApple Watchを手に入れようとしている方には参考になるかも知れない。先ず取り敢えずApple Watchを使うための設定した事。

Apple WatchiPhoneのペアリング

Apple Watchの電源を入れる

Apple WatchiPhoneに近づける「iPhoneを使用してこのApple Watchを設定」のメッセージに「続ける」。

⒊指示に従ってiPhoneApple Watchの文字盤をかざす。

⒋ペアリングが終わったメッセージが表示されれば終了。

⒌後もiPhoneを使って「Apple Watchを設定」で流れに従って必要事項を設定していく。この操作を一通り済ませばApple WatchiPhoneが同期できる。必要で可能なアプリも自動で同期してくれる。

ナンバーシェアサービスの設定(※auの場合)

iPhoneの「Watch」アプリを起動する。

⒉スクロールして「モバイル通信」を選択→「モバイル通信を設定」をタップ。

⒊各種説明書を承諾→設定済みの暗証番号を入力→契約者の情報入力する。

⒋「アクティペート中」の表示が消えたら設定完了。

 これでほとんどの事がiPhone無しで出来る。真っ先にApplePayの設定、これもiPhoneの「Watch」アプリで出来る。続いてEvernote、リマインダー関係は同期しているのでそのまま使えるしApple Watchの操作はほとんどSiriに頼むので面倒が無い。ミュージックはApple Watch単独で聴くのには「Watch」アプリで好きな曲やプレイリストを同期する必要有り、あらかじめ「+ミュージックを追加」でiPhoneからApple Watchにダウンロードしておく。

主だったものは設定が済んだ。あとは、追い追い楽しみながら設定していきたい。

See you tomorrow!

 

 

follow us in feedly