 神過ぎるGoodNotes5の画像トリムと貼り付け

 GoodNotes5でメモを取る時に説明のため画像を添付したい時がある。そんな時もGoodNotes5なら他の写真アプリなど使わなくても簡単に出来る。今回はたまたまiPhoneで説明のGIFを作ったがiPadでも要領は同じだ。

画像のトリムと貼り付け

ツールバーにあるサムネールの中から必要な画像をドラッグ&ドロップしてノートに貼り付ける。

⒉画像を長押して「編集」をタップして表れる「トリミング」をタップする。

⒊トリミング画面になるので下のRectangle(矩形)かFreehandを選択する。

⒋Rectangleの場合は青いドットでトリムする範囲を決め、Freehandを選んだ場合は自由に範囲を描いて決める。

⒌範囲が決まったら「完了」でトリム出来る。

⒍トリムした画像も自由に移動できて好きな位置に貼り付けられる。

f:id:tomi_kun:20190815195228g:plain

 画像はツールバーの画像メニューを選んでノートの好きな位置でタップすれば写真の種類から貼り付けられる。下にある「insert from...」でDropboxiCloudにある画像も選ぶことが出来る。

 f:id:tomi_kun:20190815234717g:plain

 画像は「なげなわツール」でスクリーンショットを撮って保存したりそのままコピーして貼り付けたり出来る。

f:id:tomi_kun:20190816000704g:plain

 今回は参考画像にiPhoneの画面を使ったがiPadでも同様に出来る。貼り付けぐらいはどのアプリでも出来るが編集までこなすのは利用価値が大きい。

はてなブログでもこんな機能が望まれる。(汗)

See you tomorrow!

follow us in feedly