 初代AirPodsがAppleWatchで蘇る

 引き出しの奥に眠っているモノのひとつにAirPodsがある。初めはワイヤレスの目新しさに使ってはみたもののEarPodsとの違いがよく分からず放っておいてある。だが今回ばかりはAirPodsが役に立つ時が来た。何故かと言うとAppleWatchにはEarPodsを接続するLightningコネクタが無いのだ。

ペアリング(ケースから出すだけ)して、すぐに使えるAirPodsはAppleWatchの最良・最強の友であり必需品になる。

AppleWatchで音楽を聴く方法

iPhoneを携帯中に聴く

一応AppleWatchにもスピーカーは付いているが、ここからは音楽を聴く事はできない為イヤホンやヘッドホン、スピーカーが必要になる。つまりiPhone上の音楽を再生して聴く操作をAppleWatchでする。と言う事でiPhoneを取り出さずに聴けると言うメリットがある。しかしこの方法ならiPhoneにEarPodsを接続さえすればEarPodsでリモートコントロールして聴く事はできる。またiPhoneのスピーカーを使えばAppleWatchからも操作は出来る。だがこれではAppleWatchなんて要らないだろうという事になる。

⒉AppleWatch単体で聴く(iPhone無し)

ランニングやサイクリングなどの運動中にiPhoneを持ちたくない時には、あらかじめiPhoneからAppleWatchに音楽を同期しておかなければならない。簡単に出来るのでGPSモデルもセルラーモデルもしておきたい。

※同期する方法

iPhoneWatchアプリを開く

②ミュージックを選ぶ

③+ミュージックを追加…

④希望の曲・プレイリストを追加する

セルラーモデルは同期しなくてもストリーミングも利用可能だがバッテリーの問題もあるのであまり勧められない。

※同期出来る曲数は16GBモデルで2000曲程度。

このようにGPSモデル・セルラーモデル共に事前にiPhoneの曲を同期しておけばiPhoneを自宅に置いたままAirPodsだけ持って外出しても好きな音楽を聴くことが出来る。という未来志向のお話だ。

See you tomorrow!

f:id:tomi_kun:20190817181510j:plain

 

follow us in feedly