 QRコードのスクリーンショットをLINEで読む方法

f:id:tomi_kun:20190826193333j:plain

 QRコード作成アプリICONITで作ったQRコードを読むには2台のスマホが要ると書きましたが、ちゃんと方法はありました。教えていただいたので追記のような投稿です。ほとんどの人が使っているLINEアプリを使います。
LINEでQRコードを読む方法

⒈LINEのホームの右上の「人物+」マークをタップ

⒉友だち追加画面で「QRコード」をタップ

QRコードリーダーの画面で「ライブラリから読み込む」をタップ

⒋写真から目的の写真を選択する

⒌即、URL付きで読み取り結果が表示されるので「開く」で目的のサイトが表示される

f:id:tomi_kun:20190826160649g:plain

これだけの事でした。これでiPhone1台でも友達から送られてきたQRコードのスクショを撮れば読むことが出来ます。

また当のICONITにも当然読み込む機能はありました。

ICONITでスクショのQRコードを読む方法

ICONITの「読取」画面で「写真」→「アルバムから選択する」→QRコードの写真を選ぶと情報が表示されます。同じく「読取」画面で「文字読取」(URL・メアド)、バーコードからもQRコードの読取が出来ます。がバーコードは上手くいかずバーコードを写真に撮ってQRコードと同じように読み取れば出来ました。

f:id:tomi_kun:20190826160833j:plain

考えてみればLINEには友達追加にQRコードを使うし、ICONITではQRコードを作成出来ても読めなければ意味がないのでその機能も用意してありました。これで安心してメモのペーパーレス化に進めそうです。

See you tomorrow!

 

 

follow us in feedly