 iOSメモアプリの作成日・編集日を知る

f:id:tomi_kun:20190901031355j:plain

標準メモアプリには正確で便利な検索機能が備わっています。検索の仕方は簡単な操作です。

メモの検索

フォルダの画面(どこでも良い)の最上部に検索窓があるのでそこへ検索したい語句を入力するとすべてのメモの中から検索が行われます。日付でも英語でも構わないし「最近削除した項目」の中からでも見つけてきます。

 検索されたメモにはフォルダとメモの在り処も表示されます。見つけてきたメモの内容は入力したとおりに保存されていますが実際にそのメモを作成した日を知りたい場合にはメモを開いた状態でメモの最上部を見ると最新編集日が表れます。その日付部分をタップするとメモの作成日が表示されます。タップする毎に作成日と編集日が入れ替わります。そのメモ上で加筆あるいは新たに画像等を添付すれば編集日は現在に変更されます。尚、日付で検索した場合には作成日、編集日の何れでも候補に上がります。長い間のうちに幾度も編集していると元のメモの作成日が分からなくなります。そんな時作成日を知りデータの有効性も確認できます。また作成日・編集日の部分はコピーされません。

f:id:tomi_kun:20190901031510j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly