 「あなたの知らないAppleWatch」五藤隆介、佐々木正悟共著を読んだよ

 AppleWatch初心者としては待ってましたと言わんばかりの勢いで購入して1時間くらいで読みました。アマゾンのアンリミの人は¥0です。僕は¥550だったかな、でもポイント使ったんで¥0に近かったです。五藤隆介氏が冒頭で言ってるように佐々木正悟氏との「対談の文字起こし」形式で書かれていてとても読みやすく楽しめました。読むと間違いなくAppleWatchが欲しくなる事をあなたは知らない。

「あなたが知らないAppleWatch」を読みました。本当に知らなかったことばかりでためになったし、もっとAppleWatchが好きになりました。

"新しいiPhoneを買うより、AppleWatchを買った方が幸せになれる人が多いのに"と言う出だしが素敵ですよね。思わず欲しくなってしまいますね。

そうなんです。持ち歩くという苦労が無くなることやiPhoneが鞄の中だと通知に気が付きにくいことって使ってる人にしか分からないです。

本当ですね。手首を叩いてくれるので気付かないことは無くなりますね。それに要らない通知はオフ出来ますからね。

あとね、簡単な設定で出来るんだけどYahoo!天気"でもうすぐ雨が降りそうだよ"なんて通知もしてくれるそうです。

やっぱりAppleWatchはヘルスケアに注力しているから心拍数に関する対談も興味深かったですね。今まで心拍数に興味もなかった人たちがAppleWatchをする事によって健康に気を付けるようになれるんですね。

心拍数の値を100を基準に話しているのが面白かったです。だって普段自分の心拍数なんて知りようがないですからAppleWatchのおかげです。

そうですね。それだけじゃ無いんですよ、AppleWatchを付けたまま眠ると睡眠の深さや寝ている間の心拍数も記録してくれるそうですよ。AutoSleepというアプリが良さそうですね。

AppleWatchを持ってるとそれだけで健康になれそうな気がします。

血圧や心電図も測れるようになると理想的ですね。

そう言えば著者の方2人とも「たすくま」と言うアプリのことを熱く語っていたけれど、なんのことなのか分からないんですけど。

「たすくま」は大人の人が仕事で使う事が多いからまたで良いですよ。

そうですか。それよりもApple標準のマップがAppleWatchと相性が良いようですね。

Googleマップが最近精度が落ちたみたいでAppleのマップに注目が集まっているようですね。iPhoneなしでも一旦目的地を設定すれば曲がるときにAppleWatchが知らせてくれてiPhoneの音声より安全で確実みたいですね。

あとAppleWatchを使うようになってSiriをよく使うんですけど僕のAppleWatch4でもHey Siri使えるって書いてあったので口元で使ったらSiriが答えてくれたので嬉しかったです。

AppleWatchは音声で操作するのが基本だからSiriは大切ですね。メモはまだ無理だけれど代わりにリマインダーを使っても良いしアラームやタイマーも大丈夫って書いてありましたね。

本にも書いてあったけどAppleWatchは手首につけている限りは認証が要らないんですよね。買い物の時に凄く簡単でiPhoneQUICPayよりも楽なんですよ。Face IDもTouch IDも要らないし最高です。

AppleWatchは外せば直ぐにロックがかかるし安心ですよね。わざわざポケットや鞄から出す手間もありませんしね。

あとAppleWatchのコントロールセンターから"iPhoneを探す"の方法は知らなかったけれどもこれは便利ですね。懐中電灯もiPhoneみたいに手が塞がらなくて超便利です。

そうね、本を読んでるとAppleWatchにはもっともっと可能性がある様に感じますね。Siriショートカットや卓越したアラーム機能などもうすぐリリース予定のwatchOS6にますます期待させられる本ですね。

本当に楽しみです。

See you tomorrow!

scrapbox.io

follow us in feedly