 はてなブログにPDFを貼る方法

 つねづね標準メモアプリのテキストにハイライト(マーカー)が引けないものかと悩んでいました。色々試しても出来ないしGoogっても不可能の回答ばかりです。1つだけヒントになった答えがあってそれは"Pages"なら出来るという事でした。しかしPagesでハイライトを入れてもメモに帰って来れば消えてしまうしファイルの形式が変わってしまって使い物になりません。そこで結局、他のアプリでハイライトするならそういった操作に向いているGoodNotesで処理すれば良いという事になりました。つまり標準メモアプリにハイライトをするのは無理だという事で諦めました。しかしせっかく標準メモアプリにGoodNotesの力を使ってハイライト出来たので公開しようと思いましたが、ここでまた問題が起きました。どうやってPDFをはてなブログに貼り付けたらいいのか分からない。。。また今度はPDFをはてなブログに貼る方法を調べて半日終わりそうです。何処でどなたのブログを参考にしたのかも分からなくなるくらいでしたが何とか出来ました。一応、標準メモアプリでテキストを書いて写真もカメラロールから直接標準メモアプリに貼って作成し、これを「PDFを作成」で作ってGoodNotesで読み込みハイライトが入れてあります。あとは下のPDFのとおりにGoogleドライブ(iOSでは無理でした。)ではてなブログの埋め込みコードを入手しました。

以上のように苦労が多い割には得るものの少ない1日でした。しかし今回のサンプルは2ページだけですが、何ページにもわたる説明ページを少ない範囲の中の移動で表示できるのは収穫だったかも知れません。はてなブログで書いている方以外には全く関係ない話ですみません。

See you tomorrow!

f:id:tomi_kun:20190917001552j:plain



 

follow us in feedly