 iPadOSをインストールして良かったこと3つ

 iOS13のアップデートに伴い色々な部分で不具合が発生しガッカリしていました。残った望みは9月25日早朝2時から始まったiPadOS13.1のリリースでした。iOS13で困っていたことと言えばリマインダーが一部のデバイスで使えなくなっていた事とショートカットアプリもiPadではiPadOSのリリース待ち状態で使えませんでした。あと、これはInstagramの仕様なのかは定かでは無いのですがインスタの特定の人のRSSが表示されなくなってしまった事です。インスタについてはiOS13のリリース前からだったと思います。そして待ちに待った25日午前2時になりました。楽しみにしていたので2時になるのを待ってリリースと同時に2枚のiPadにインストール始めました。この夜はiOSも13.1のリリースがあって結構大変でした。そして、とうとうiPadOSとのご対面の瞬間が来たのです。まずAppleイチオシのダークモードです。iPhoneで観たからまぁ。。。という感じでした。一応アプリ全部を確認しましたが起動しないアプリはありませんでした。そこでこの時を待ちわびていたアプリを3つ重点的に確認作業に入った結果が以下のとおりになります。

1.リマインダーが共有出来るようになった

AppleのサポートにもあったようにiPadにもiPadOSをインストールしたらiOS13のiPhoneやWatchOS 6のApple Watchと同期しました。そして新しくサブタスクも設定出来るようになりました。UIはiPhoneと同じで見やすくなっていましたが使い勝手は前のバージョンとあまり変わらないようでした。サブタスクがあるとタスクの項目を細分化して達成しやすく出来ます。

サブタスクの作り方

① +新規リマインダーをタップして新しいタスクを作る

②タスクの右にある◯にiをタップする

③次の画面でサブタスクを選択する

④ ①で作ったタスクの下にタスクを追加していけばサブタスクが出来ます

f:id:tomi_kun:20190926172928g:plain

2.ショートカットアプリがもとに戻った

iPadOS13.1がリリースされるまでiPadではショートカットアプリも使えませんでした。アップデートする前からリマインダーと同じように意味不明のメッセージが表示されて動きませんでした。ショートカットはブログに添える画像などで毎日使うので実際のところリマインダーよりも切実に困りました。これでよく苦情が出ないものだと感心しました。それでiPadOSになってショートカットアプリもiPhone同様のデザインになり復活しました。がショートカットアプリのギャラリーからインストールしたものは使えるのですが自分で作ったものや有志の方が作成したショートカットの中には動かなくなったものもあります。特に画像関係が不具合が多いですが詳しくない自分では補修の仕方がよく分かりません。

しかし新しい機能としてオートメーションが搭載されました。これはショートカットとはまた別の形の自動化機能で簡単に言うとリマインダーとショートカットが融合したような働きをします。

オートメーションの設定

①「個人用オートメーションを作成」→新規オートメーションを項目の中から決め、その詳しい設定をする

②次に進んで作ったオートメーションが実行するアクションを設定します(見本はApple Watchでワークアウトを開始すると自動的にZARDが流れるオートメーションです)→アクションの基になる媒体を選ぶ→この場合はメデイアでミュージックを再生を選ぶ

③詳細でミュージックの在り処を指定して曲名・シャッフルやリピートなどを設定する

④完成したオートメーションの確認をする

watchアプリで修正・確認する→完了

f:id:tomi_kun:20190926173055g:plain
朝起きて散歩に出かけるときにApple Watchのワークアウトアプリを「開始」すると自動的に音楽が流れワークアウトを終了すると音楽も停止します。オートメーションのアクションには多くの種類が用意されているので色々組み合わせて試してみるのも楽しみです。

3.InstagramRSSが使えるようになった

InstagramはアプリかWebで閲覧すれば良いのですがフィードの流れが速く、ついつい見逃しがちなお気に入りのアカウントをRSSでReederを使って観られるようにしていたのですが何処の仕様か事情かは分かりませんが1ヶ月くらい前から観られなくなってしまっていました。それがiPadOS13.1をインストールした途端に観られるようになりました。一時的なものかも知れませんが一瞬だけ喜びました。

f:id:tomi_kun:20190926132118j:plain

 instagramのRSSを取得してリーダーでみる - tomi_kun’s diary

See you tomorrow!

follow us in feedly