 iPad OSになったGoodNotes5のSplit Viewの3つの方法

 iPad OSになっても同じGoodNotes5Split View出来ないでいましたがバージョンアップして可能になりました。今までGoodNotes4を使ってSplit Viewしていましたがこれで完全な同一アプリのSplit Viewが出来るようになりました。他にもプレゼンテーションモード、ダークモード、スキャン機能などが加わりました。

GoodNotes5の新機能

iPadの画面に同一GoodNotes5Split View2画面表示出来る

Dockのアプリアイコンをドラッグして画面の端にドロップする

f:id:tomi_kun:20191009114042j:plain

②サムネイルビューのライブラリの個々のページを画面の端にドラッグ&ドロップする

f:id:tomi_kun:20191009114108j:plain

③タブバーのボタンをドラッグ&ドロップする

f:id:tomi_kun:20191009114943j:plain

⒉プレゼンテーションモードを使用出来る(レーザーポインター使用可)

①画面全体をミラーリング

②講演者が見るページをミラーリング

③ページ全体をミラーリング

f:id:tomi_kun:20191009115209j:plain

iPad カメラを使用して紙の文書をスキャンする

①書類画面で「新規...」をタップスキャン書類書類撮影保存

②複数枚撮影可能

③検索可能(日本語が上手く検索出来ない)

f:id:tomi_kun:20191009115249j:plain

⒋ダークモードと新しい紙のテンプレート

①ダークモードはiPadの設定に準ずる

②ダークなテンプレート

f:id:tomi_kun:20191010205823j:plain

魅力的な機能が満載の大きなアップデートでした。Split Viewもプレゼンテーションモードも実践的で即利用できそうな良い機能だと思います。スキャン機能もGoodNotes5で直接使えるPDFをアプリ内で調達出来るのは効率的で良いと思うのですがスキャンした書類の検索機能については、まだ私の理解が足りないのか本来のGoodNotes5アプリでの検索のように上手く動きません。英字の検索はある程度熟すのですが日本語は全く駄目でした。また、ダークモードについてはユーザーからの要望もあったのでしょうがGoodNotes5の書類の性質上不向きなイメージは否めません。今回のサンプル画像はダークモード公開記念で使用しましたが公にに利用するなら絶対ライトモードだと思います。

See you tomorrow!

follow us in feedly