 自分のAirPodsが第2世代だと知った日

 AirPodsは在庫切れのため長い間待たされて、ようやく今年になって入荷したとの連絡をもらい購入した。新年度になってからの事だったと思うが、その頃にはAirPods2が既に販売されていたのだがWireless Charging Caseなど要らないので安いLightning充電タイプを購入した。そしてLightningタイプは第1世代のAirPodsだと思い込んでいた。だからSiriを呼ぶのにもAirPodsを不得意なダブルタップしていた。

 ある日、WebにAirPodsを紛失したり故障した時にシリアル番号が必要になるので事前に調べておくと良い、と書いてあったので調べてみた。

Apple製品のシリアル番号はAppleアカウントの管理で確認出来るがAirPodsの記載がない。AirPodsのケースを見てもそれらしい記載が無いのでググってみると3とおりの方法があった。

1.梱包されていた白い箱のシールで確認する

2.充電ケースの蓋の裏に記載されているので確認する

f:id:tomi_kun:20191018125008j:plain

3.iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」→「AirPods」で確認する

(※AirPodsiPhoneに接続した状態)

f:id:tomi_kun:20191018125052j:plain

 これらの何れかで確認出来るのだがその情報の中に製造元、シリアル番号とモデル番号が記載されている。シリアル番号はともかくモデル番号に注目したらA2031とある。確か第1世代はAの1000番台だったような気がした。。。という事は自分のAirPodsは第2世代なのか、あらためてAppleサポートで確認すると第1世代はA1523、A1722とあり第2世代はA2032、A2031とある。何と自分のAirPodsは充電ケースこそワイアレスでは無いが本体は最新のH1ヘッドフォンチップ搭載でHey!Siriに対応していると言うわけだ。今まで不得意なダブルタップでSiriを呼んでいたのは何だったのだろう。恐るおそるAirPodsにHey!Siriと呼びかけてみた、しかし何の応答もない。ダブルタップした時はピン!という音がしてSiriが返事してくれるのにタップなしでは返事がない、やっぱりダメなのかと思った時だ「ちゃんと聴いていますよ」とSiriの声がした。なんだか今更、得をしたような気がした。

See you tomorrow!

follow us in feedly