 Podcastで気楽にいこう

f:id:tomi_kun:20191022202850j:plain

 今更ながらApple Podcastを使い始めました。Apple WatchAppleミュージックだけでは物足りなくなって来たからです。と言うのもApple Watchの購入当時から近所の散歩や買い物などは極力iPhoneや財布なども持たずにApple Watchだけで済ませようと言うポリシーを持っているからです。つまらない拘りですが求める未来がそれなのです。散歩にはAirPodsApple Watchのコンビが必須で好きな音楽を周りに気を使う事もなく楽しみながら歩く事に至上の喜びを感じています。

 Apple Watch単体で音楽を聴くにはある程度、曲やアルバム、プレイリストを絞ってiPhoneから同期する必要があります。それにしても一応限りがありますしセルラーモデルならストリーミングも可能ですが通信費が心配です。そこで思い付いたのがApple Watchでラジオを聴くと言う手段です。がしかしiPhoneのラジオアプリはradiko、myTuner Radio、TuneIn Radioなど何れもApple Watch単体では動かずiPhoneアプリのリモコンにしかなりません。AppleミュージックのRadioも会員登録が必要になります。本当はKindleやPocketなどのあとで読むサービスも聴きながら作業が出来たらなぁとも思うのだけどApple Watchに対応したサービスやアプリがありません。

 Apple PodcastというアプリがiPhoneに標準で付いてくるのは知ってはいたけれど開いたこともないアプリの一つです。Podcastと言う言葉は聞いたことはあるのだけれど何をする、何が出来るアプリなのかは全く分かりません。恐るおそる起動してみると、ますます分からなくなってしまいました。標準アプリですし無料で試す事ができそうなので手当たり次第聞いてみました。間違った認識かもしれませんが私設放送局を開いて自由に情報を一方的に発信するのがPodcastなのかと理解しました。気に入った番組(エピソード)をダウンロードして聴きたい時に聴けるし無料で何時でも削除可能です。特にApple Watchで聴き終われば自動的に削除されるようなので容量の小さなApple Watchには嬉しい機能です。まだ使い始めたばかりなので様子が分かりませんがラジオの代わり。。。と言うか好きな番組が好きな時に聞く事が出来るのでラジオよりも理想的かと思います。簡単なPodcastの使い方をメモしておきます。

Podcastの使い方

f:id:tomi_kun:20191022153730j:plain

1.Podcastを開いて下のメニューから「見つける」をタップ

2.ジャンル毎に表示されるので気に入った番組をタップする

3.登録をタップして聴きたいエピソードを選んで再生で聴く

Podcastはストリーミングで聴く事ができますがエピソードの右にある+をタップしてダウンロードしてしまう方が通信費が抑えられます。

f:id:tomi_kun:20191022153846j:plain

PodcastApple Watchで聴く

iPhoneの「設定」→「Podcast」→「Podcastを同期」をONの確認 ONならばApple Watchが充電中に同期する

1.iPhoneApple Watchアプリ→「マイウォッチ」→「Podcast」へ進む

2.「エピソードの追加元」→「カスタム」をタップ

3.同期したい番組のスライダをON、 以上でApple Watch単独でPodcastを聴くことが出来ます。

f:id:tomi_kun:20191022153927j:plain

今散歩から帰りました。Podcastって良いです。たまたま選んだ番組が良かったのか、マカーの私が選んだ"119Mac"というPodcastなんですが聴いていて疲れない、内容はApple製品の事を⒊人で話してるだけなんだけれど専門的なのに妙に軽くて聴きやすい番組でした。一発でハマりました。同じくAppleブックアプリのオーディオブックも考えましたがブックは有料で高いです。これならPodcastを楽しんだ方が実りが豊富だと思います。

See you tomorrow!

f:id:tomi_kun:20191022171255j:plain
 

follow us in feedly