 フィットネスのモチベーションを1つのブログ記事が上げてくれた(iPhone アクティビティ.App エクササイズ)

  iPhoneにアクティビティ.Appがあります。Apple Watchを腕にして初めて意識にするようになったアプリです。頼んでもいないのに身体から消費されるカロリーを記録したり(ムーブ赤)早歩き以上の運動をした時間を表示・記録(エクササイズ緑)また立ち上がって 1 分以上体を動かした時間の合計などを記録(スタンド青)してアクティブが足りなければApple Watch上で催促したりゴールが達成できればご褒美をくれたりします。

f:id:tomi_kun:20191107101803j:plain

 フィットネスのための運動など考えたことも無かったけれど1年前に入院したために激痩せし歩行もままならなくなった時期がありました。退院後のリハビリのために散歩を犬に付き合ってもらってするようになりました。毎日歩いているうちに体調もやや回復したような気がしました。それでも歩いたと言う実感というか成果が目で見て確認出来るとまた次への意欲が湧いてくると思いました。幸い退院後すぐにiPhoneを与えられてiPhoneにはデフォで歩数計機能がありました。設定などは不慣れで分かりませんでしたが、歩数計は何もしなくてもカウントされ歩数を確認出来て刺激にもなりました。その後も散歩は続いています。

 そんなある日、今度はApple Watchを与えられました。大方、散歩の途中で転倒して周囲の人に迷惑をかけるのが心配で転倒検出機能があるApple Watchを保険のために持たせたのでしょう。Apple Watchを着けるようになって初めに気になったのが健康(呼吸・心拍数)アクティビティ関連の通知です。あんまり頻繁に文字盤に出没するので元のiPhone側で履歴を確認するようになりました。

 そのうちに毎晩一日の活動状況をiPhoneのアクティビティ.Appで振り返るようになりました。だんだんアプリに表示される内容の意味や仕組みが理解出来てくるようになるとゴールに到達出来ない理由が知りたくなって来ました。毎日と言うか一度も達成出来ていないのがエクササイズです。エクササイズはAppleのサポートによると”「エクササイズ」のリングには、それまでに早歩き以上の運動をした時間が分単位で表示されます。毎日のエクササイズゴールは、1 日あたり 30 分程度の運動をすれば達成です。エクササイズゴールは変更できませんが、ムーブゴールは変更できます。”とあります。朝晩の散歩で合計約5.5km、歩数にして1万歩近くを歩いていてもエクササイズのリングは半分以下しかクレジットされません。ただ歩いているだけではダメなのかとApple Watchのワークアウト.Appを使って散歩をしても変わりありませんでした。もう一度マニュアルを読み返して散歩の時のリードを持たない方の腕を恥ずかしいくらい大きく振ったり犬が休憩している間も速いテンポで足踏みしたりしてみましたが20分の散歩で与えられたクレジットが2分でした。いくら何でもおかしいだろうと家に帰って宅内で2分足踏みしたら2分クレジットされましたorz。 Apple Watchが壊れている、そう思えてきました。今までもwebで検索したりしてきましたが解答になるブログやサポート記事も無く諦めかけた今朝、偶然見つけた記事が救ってくれました。

Apple Watchのアクティビティ エクササイズが進まない謎 | わよみ代表 大田知美(おと)のBLOG

 このブログに「私のApple Watchのエクササイズの反応、おかしい!」→※「精度を高めるのではなく一度リセットしてみることを試してみることにしたのです。」

この言葉に閃きました。またブログで参照されている※Appleサポート記事↓も参考にして早速iPhonewatchアプリでリセットして今朝歩いた散歩道で試してみたところ。。。うぉ!歩き始めてからすぐにアクティビティ.Appのエクササイズリングがドンドン進みます。本来はこうなんだよなぁ、と感嘆の声を上げました。

※Appleサポート

【ワークアウトとアクティビティの精度を向上させる身長、体重、性別、年齢などの個人情報は、Apple Watchが燃焼カロリー数などを計算するために使用するものの1つです。 個人情報を更新する方法を学びます。 キャリブレーションデータをリセットするキャリブレーションデータをリセットする方法は次のとおりです。1. iPhoneApple Watchアプリを開きます2. [マイウォッチ]タブをタップし、[プライバシーフィットネスキャリブレーションデータをリセット]をタップします】

f:id:tomi_kun:20191107153834j:plain
こうして多くのブログの中から自分にとって有益な情報が得られて、すぐに役に立つというのも珍しい事だと思います。自分もせっかくブログを書くのならこういう記事がかけると良いなぁと思いました。

See you tomorrow!

follow us in feedly