 すわ!iPhoneの故障だ。。。簡易アクセスだったりランドスケープを理解する

※デスクトップ用webサイト表示、ランドスケープを推奨します。

先生、僕のiPhoneが調子が悪いんです。8だからボチボチ寿命ですか?

どうしましたか?見せてごらんなさい。

時々iPhoneの画面が半分になっちゃって、上半分が真っ黒なんです。ほら、こんな風に

f:id:tomi_kun:20191111200220j:plain

あら、これはねぇ故障じゃぁありませんよ。「簡易アクセス」といって最近のiPhoneは画面が大きくなって手が届きにくいから画面を下の方に移動させる機能ですよ。ホームボタンを軽く2回タッチすると出来るんですよ。

※簡易アクセス:「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「簡易アクセス」ON


そうなのかぁ知らない間に触ってたんですね。そう言えば自然にもとに戻りますしね。もう1つおかしい所があるんです。計算機を横にすると宇宙人の使う計算機になっちゃうんです。こんな風に

f:id:tomi_kun:20191111202737j:plain

これはねぇ関数電卓と言って博士たちが使う難しい電卓機能なんですよ。科学、工学、数学などの計算をするのに使うのね。iPhoneを横向きにするだけで関数電卓になるんです。

へぇ〜そうだったんだ、何かいけないものを見てしまったのかと思いました。

こうやってiPhoneを横にする事をランドスケープと言って他にも色んな事ができるんですよ。例えばYouTubeiPhoneの全画面で観たりも出来るんですよ

f:id:tomi_kun:20191111204548j:plain

わぁ!迫力ありますね。これなら映画も観られますね。

iPhoneランドスケープにすると他にもカレンダーを5日間表示にしたりSafariのタブをiPadみたいなスタイルにも出来るんですよ。

f:id:tomi_kun:20191111205433j:plain

f:id:tomi_kun:20191111205449j:plain

だけどランドスケープにしたくない時には困りますよね。iPhoneが横にならないように気をつけなくちゃいけませんね。

そんなことはないですよ。コントロールセンターで横にならないようにすれば良いですよ。コントロールセンターは画面の下から上にスワイプすれば表示されますね。

f:id:tomi_kun:20191112060715j:plain

先生、ありがとうございます。iPhone8もまだまだ使えそうですね。安心しました。

どういたしまして、今はもうiPhone11ですけどその前に8の事をしっかり理解しましょうね。

そうなのだ。宝の持ち腐れになっちゃうよ。

See you tomorrow!

follow us in feedly