 [師走特集] Memories of 2019 with Siri

  AIアシスタントとしていち早く誕生したSiriは2011年にiPhone 4Sに搭載されました。Siriの開発にスティーブ・ジョブズが直接指揮を執った最後の作品とも言えます。当初4SのSはスティーブのSと言われましたが実際はSiriのSだと後に伝えられています。その後Alexaが2014年、Googleアシスタントは2016年と次々に新しいアシスタントが生まれました。

 Siriが発表された頃、あまりに斬新でこれぞアップルコンピューター、まさしく「i」フォンと驚きました。現在ではAlexaやGoogleアシスタントに性能で遅れを取っていると言われますが、これで本来のAppleのスタイル(後発で皆の度肝を抜くやり方)に戻ったと思っています。

 今年1年の日記(ほぼ毎日更新、5月4日に5日分を誤って投稿してしまったので途切れた)を振り返ってみたところ、Siriに関する記事が53件もありました。私は何故こんなにもSiriに拘るのでしょうか、やはりSiriがデビューした時の衝撃の大きさだと思います。それまではMacの前に座ってキーボードで操作していただけでしたが小さな電話(iPhone)にボタンを押しながら話しかけると答えてくれる。これはカルチャーショックでした。ジョブズは神かとも思いました。

 そんなこんなでSiriも日夜、切磋琢磨してサービスの向上に励んでいます。

Siriに関する主な記事

2019/01/09

iOS13からiOSショートカットが変更になっているので全て、このままでは使えない部分もありますが大筋では今も変わらずSiriの記事読み上げは心地良いです。

 iPhoneの記事をSiriさんに読んでもらう

2019/01/24

自宅への経路のショートカットは今もiOSショートカットのギャラリーにあります。仕様が変更になっているようでGoogleマップが使えないようです。

 家に帰るショートカット 

2019/01/28

これはSiriに話しかけるだけで英語や中国語に翻訳してくれて、発音まで教えてくれる便利な機能です。だけど何故かしら人気がない。

 iOS12のSiriの翻訳がもどかしい

2019/01/31

嘘だろう、まさかと思いましたが「Hey Siri パスワードを教えて」でちゃんと教えてくれます。当然ですがTouch IDなどの認証は必要です。

Siriにこっそりパスワードを教えてもらおう

2019/02/03

AppleがShazamを買収したためSiriと連携して曲検索が強固になりました。

 Siriに曲名を聞く - tomi_kun’s diary

2019/02/05

伝説の人”ELIZA”について書いた記事です。SiriがAppleに就職した経緯が書いてあります。

 Siriの生い立ちとELIZA

2019/02/18

Siriにタイマーをセットして時間になったら教えてもらうショートカットをわざわざ作った思い出です。しかしそんなモノを作らなくても「Hey Siri 3分タイマーをセットして」と頼めば良かった。策士策に溺れる記事です。

 Siriにカップヌードルを任せる

2019/02/23

本来Siriの役目は音声だけでiPhoneが操作出来るところなのですが特別な用件を秘密裏に行いたい場合の最終手段?です。

 Siriをキー入力で利用する

2019/03/10

毎朝、Siriに「体重を記録して」と頼んでヘルスケアに入力してもらっています。このショートカット はロック画面からでも可能ですので朝の忙しい時間に助かります。

 iPhone ヘルスケアに体重をSiriで入力

2019/03/13

これも策士策に溺れる系の日記です。ショートカットなしでSiriに頼めば出来そうです。iPhoneを手に入れて喜んでいた頃の無邪気な記事です。

 Siriに子守唄を聴かせてもらいながら眠る

2019/05/29

これはSiriの声でkindle本を読んでもらう方法です。別にAlexaに読んでもらえば済む話なんですが熱狂的なSiriファンのために書きました。

 KindleをKyoko(siri)に読んでもらおう

2019/06/13

カレンダーやリマインダーもSiriに頼むと運転中など手が離せないときでも簡単に登録出来ると言う記事です。基本音声でSiriにあらゆる事が頼めるのが理想です。

 カレンダーの入力もSiriに任せる

メモも Siriでリマインドする

2019/07/11

これぞSiriの本領発揮だと思うんですが。。。人気がなかったなぁ。これの改良版でGarageBandを使って「リマインダーの通知です」をアキラ先輩風にも作ったりして周囲に迷惑をかけています。この辺りから書き方が変わったか?

 Siriが「リマインダーの通知です」と言う

2019/07/28

何故かしらSiriが声変わりした時の記事、ブログに音声を貼る練習も兼ねています。

 Siriの言葉がなまる

2019/09/30

SiriもOSのバージョンアップとともに進化している事を証明したかった記事です。題名が小泉ジュニアくさい。

 Kindleの読み上げがiOS13でクールでセクシーになった

2019/10/08

Voicepaper 2は良いアプリで声もiOS純正のSiriを使っています。DropboxEvernote、Pocket、青空文庫に対応しておりSiriが読み上げてくれます。無料でも使えますが時間制限があるため300円/月のサブスクリプションが必要になります。

 やっぱりPocketの記事もSiriに読み上げてもらおうか Voicepaper2がかなり良い

 2019/11/27

この辺りからAppleWatchとSiriの記事が増えます。本質的にSiriとAppleWatchは音声入力が基本なのでSiri、AppleWatch、AirPodsが一体となると素晴らしい機能を発揮します。

 AirPodsはヒアラブルで優秀な秘書だ

2019/12/04

↑のSiriに曲名を聞くのAppleWatch版です。いつも身につけているデバイスである事の利点を活かした使用法です。iPhoneよりもAppleWatchやAirPodsの方がよりSiriと密接な関係を感じます。

 ShazamとSiriのフュージョンが際立つ[AppleWatch]

AppleWatchを着けるようになってますますSiriに依存するようになりました。AppleWatchにはブラウザがありませんが、調べたい事のほとんどはSiriに聞けば教えてくれます。AmazonのAlexaの方が性能が良いと言われますが普段の生活のパートナーとしてはSiriの方が数段上だと思います。

See you tomorrow!

follow us in feedly