 Spotlight検索で計算が出来なくなったと思った時に [iPhone]

 簡単な計算をしたい時にSpotlight検索で済ませることがあります。ロックされたままの画面でも右にスワイプするとウィジェットが表れます。その上段にSpotlight検索窓があるのでそこへ計算式を入力すると計算が出来る、はずでした。。。以前は出来たのに出来なくなってる。おまけに2×2=6になっています。またiOS13のバグだな、こりゃぁ。と、ずーと下の方にスクロールしていくと「Siriに頼む」の項目があってタップしてみると答えが表示されSiriが読み上げてくれました。まぁ始めから音声でSiriに頼めばいいのか。f:id:tomi_kun:20191207023918j:image

 だけど随分面倒になったものだ、と思いました。 設定を見直しましたがSpotlightに関する設定は見当たりません。もしやと思い「設定」の「Siriと検索」を開いてみると何やらそれらしき項目があります。「Siriと検索」→「計算機」と進むと「検索で表示」があって、これをONにしてもう一度Spotlight検索で入力してみると、以前のようになりました。

f:id:tomi_kun:20191207025246j:plain
 何故にこの機能がデフォルトで使えなくしてあるのかは分かりませんが、まずは一安心です。

See you tomorrow!

follow us in feedly