 ツーリング中にハンズフリーでAirPodsを使って位置情報をメモするショートカット[iOSメモ]

 自転車やバイクでツーリング中に素敵なお店や気になる施設をみつけた時、メモしたいけどいちいち止まってメモするのも煩わしいので後回しにする事が有ります。(実際マップで調べてメモを追加して保存するのには時間もかかります)こういった場合、たいていはメモする事を忘れるか場所を思い出せなくなっています。
 ツーリング中にもiPhoneを取り出さずにハンズフリーAirPodsに話しかけるだけでメモした場所と日時、簡単なメモを入力出来るSiriショートカットを見つけました。とても自分では細工出来ない複雑でスマートなショートカットですのでお借りしました。 ”ひとりぶろぐ“さんのブログからですが簡単に説明します。
散歩メモ(Siriショートカット)のインストール

f:id:tomi_kun:20200101132013j:plain

※あらかじめiPhoneの「設定」で「信頼されていないショートカットを許可」をONしておきます。あとは次のショートカットをすべてインストールします。
1.ショートカット「農業機構Web APIで現在地の住所を取得」をインストールする↓

https://www.icloud.com/shortcuts/08509cdfe29949deb957ad33b09c4c02

2.ショートカット「GoogleマップのURLを生成」をインストールする↓

https://www.icloud.com/shortcuts/c4cb04b86bc845ce9ba6b3dc74107880

3.ショートカット「散歩メモ」をインストールする↓

https://www.icloud.com/shortcuts/2ffe978f04a648dc87496fb2167dd004

4.iOSメモで保存先のフォルダ(散歩メモなど)を作る
5.「散歩メモ」ショートカットの設定でマイク・メモ・音声認識・場所のアクセスを許可する

f:id:tomi_kun:20200101132058j:plain

散歩メモ(Siriショートカット)を使う
1.AirPodsのマイクに「Hey Siri」と呼びかける
2.Siriが応えたら「散歩メモ」と言う、すると「少々お待ち下さい」と言ってからメモの入力を求められるので「〇〇が気に入ったのでメモ」とか簡単なメモを残します
これだけの操作、と言っても何も操作無し完全なハンズフリーでSiriにメモを頼んだだけでその場所とメモした時間を記録出来ます。まさに制作者は神だ。
iPhoneの携帯が必要
AirPodsは第2世代を使用

f:id:tomi_kun:20200101132155j:plain

このショートカットはツーリングだけでなく車の運転中にも手を煩わせる事なくメモ出来るので有効です。どんな方が作られたのか分かりませんが尊敬します。

See you tomorrow!

 

follow us in feedly