 手書きノートアプリNoteshelfの誘惑2 悪魔のささやき[iPadPro][ApplePencil2]

f:id:tomi_kun:20200203192843j:plain

 NoteAlwaysの書き味に惚れ込んでノートアプリのNoteshelfを使い始めました。書き味も良いし機能的には不満はありません。特に便利なのがペンやマーカーそしてテキストのフォント・色・サイズが登録出来てすぐに使えるところです。

f:id:tomi_kun:20200204022120j:plain
 ただ消しゴムに関してはNoteAlwaysやProcreateなどのように指で簡単に消す事が出来ません。絵を描く訳ではないので消しゴムツールを選ぶかundoすれば良いとも思ったがこれ程優秀なアプリなら何か設定がある筈だと探してみました。それらしき設定は見つかりませんでしたが消しゴムツールをタップして表れるメニューに「前のツールを自動選択」の項目があったのでONにしました。すると消しゴムツールを使用した後はその前に使っていたペンに戻りましたのでこれでも良いかと納得しました。

f:id:tomi_kun:20200204022150j:plain
 が気になる設定を発見しました。スパナマークの「ノートブックの設定」に「スタイラス」の設定がありました。タップしてみるとApple Pencil以外のペンの設定や筆圧感度設定があり、何やら気になる「ダブルタップの動作」の設定項目があります。「初期設定:現在のツールと消しゴムを切り替える」とあるではありませんか。こんな所にあったのかと喜んでノートを開いて試してみました。試すと言っても文字をApple Pencilで手書きして画面をペン先でダブルにタップした訳です。さぁ消しゴムに変身するぞ!。。。。。する訳ないですね;´Д`。

f:id:tomi_kun:20200204022223j:plain
 同じスタイラス設定にApple Pencilサポートがあったので開いてみました。納得。
そかダブルタップと言うのは画面では無くApple Pencilをダブルタップする、と言う事なのですね。それもApple Pencil 1ではなくApple Pencil 2をね。加えてApple Pencil 2はiPad Proしか使えないのですね。。。。。

f:id:tomi_kun:20200204022250j:plain

iPad や iPad Pro で Apple Pencil を使う - Apple サポート

 欲しくなってきた、使ってみたい。心の何処かでNoteshelf悪魔が囁いています。

See you tomorrow!

follow us in feedly