 手帳に相応しいボールペンを選りすぐる

f:id:tomi_kun:20200221000417j:plain
 Apple Pencilで手書きの文字を書くようになって普段使う紙とメモにもこだわりが出てきました。どうでも良いようなメモにも使うボールペンの書き心地を気にしたりして気持ちが悪いったらありゃしません。しかしiPadApple Pencilで字を書くのにフィルムやペン先、挙句にはアプリの種類にまで拘っているのに現実にメモするのに紙とペンを気にしない方が変だと思います。
 理由はどうあれ、今週はボールペン週間です。毎日文房具屋で品定めに余念がありません。。。決まらずに毎日2、3本持ち帰ります;´∀`。ずいぶん溜まってきたのでこの辺りで常用するペンを決めたいと思います。

メーカー 品名 芯径 書き味 スタイル サイズ 価格
ゼブラ エマルジョンボールペンブレン 0.5 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ¥150
三菱 ジェットストリームカラー 0.5 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆ ¥150
パイロット ジュースアップ 0.4 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ¥200
パイロット フリクションボールノック 0.5 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆ ¥230
パイロット フリクションボール slim 0.38 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ¥180
ゼブラ SL-F1 mini 0.4 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ¥330

 さしあたり自分の好みに合ったペンが決まって来ました。候補に上がったのがお馴染みのゼブラのブレンとPILOTのジュースアップそして同じくPILOTフリクションボールシリーズと言う決まり切った結果になってしまいました。どれも200円位で手に入るボールペンばかりです。これらのシリーズは普段あまりボールペンを使わない私にも違いが分かる書き心地を提供してくれています。毎日ボールペンをハードに使っている方たちには定番の製品です。
 しかし書き比べてみても大きな欠点も見つからないので何れにしても良さそうなものですが、そこがいつまで経っても大人になれない悪い癖。。。なのです。迷っている自分に酔っています。ゼブラのブレンを手にした時、本当に書きやすかった。勿論今でも変わってはいませんが長さ重さ、色そしてブレない書き味の病み付きになってブレンばかり使っていました。ボールペンの書き心地に気付かせてくれた1本です。次はロルバーンのメモミニを携帯用に使うようになってミニサイズに揃えてゼブラのSL-F1 miniを3本ほど採用しました。サイズはミニですが金属製なのでしっかりとした作りで持った時の重量感も丁度良くメモミニにはこのボールペンしか考えられません。PILOTのフリクションシリーズは、今年になってダイアリータイプのロルバーンを使う事になって書き間違えを消せる機能を利用出来そうなので購入してみました。フリクションのこの機能は魅力的なのですがインクフローが良過ぎて細かい文字がやや書き難いので敬遠しがちです。それに比べて同じ会社のジュースアップはうわさどおりの逸品でした。たぶんフリクションもジュースアップと同じくシナジーチップを選んだらまた違ったかも知れません。

f:id:tomi_kun:20200220190558j:plain

 結局、1本に絞るのは無理なのでダイアリータイプのロルバーンにはジュースアップを決めました。何故かと言うとロルバーンのダイアリータイプのリングは通常版よりも径が大きいのでジュースアップがぴったり収まるからです。(ちなみにフリクションも収まる)ロルバーンのミニについては前述のとおりゼブラの miniです。問題のMサイズのロルバーンにはPILOTのフリクションslimタイプにしました。このサイズまでが携行する事が想定されるタイプです。あとLサイズ以上は何れでも構わないと言う事で落ちつきました。という人様には全くどうでも良いお話でした。

See you tomorrow!

follow us in feedly