 AppleWatchに歩数を常時表示(コンプリケーション)出来るFitPort

f:id:tomi_kun:20200315192216j:plain
 散歩はAppleWatchを着ける以前からしていましたが歩数のことまで気にした事はありませんでした。そもそも健康のために歩いていた訳ではなく愛犬との共通の趣味くらいに思っていました。散歩にはiPhoneは持たないで出かけますが時々散歩の途中で買い物がある時には持って出た事もあります。(支払いはほとんどiPhoneでするため)そんなある日iPhoneのヘルスケアアプリを見ていたら概要一覧の下の方に「歩数」の項目があってその日に歩いた歩数が記録されていました。そして歩数の欄をタップすると年、月、週、日別にすべて記録されていました。別に設定した訳でも無いのにiPhoneを購入した日からその日までの歩数が記録されていたのです。iPhoneを持たない方なので正確な数字では無いのですが興味が湧きました。実はAppleWatchが欲しかった理由の1つがこの歩数計でした。AppleWatchはいつも手首に着けていますからiPhoneを持たなくても正確な1日の歩数を記録してくれます。
AppleWatchを着けるようになって自動的に、と言うか強制的に健康管理がされるようになりました。そして課せられた目標のために日々努力している訳です。しかし肝心な歩数に関しては散歩の途中にAppleWatchで確認するには少々面倒で歩きながらの操作は危険だと思っていました。AppleWatchのコンプリケーションのアクティビティをタップして下の方まで移動すれば見る事は出来ますが歩きながら操作なしで見られないかと思っていました。
 ネットで探したとろFitportというiPhoneアプリがあってAppleWatchのコンプリケーションにも対応していると言うので早速インストールして設定してみました。すると文字盤に歩数がしっかりと数字で表記されています。これなら愛犬のリードを持ったままでも見る事が出来ます。こうやって数字を見られると散歩とはいえ目標歩数の達成のためのモチベーションは上がります。
f:id:tomi_kun:20200315133548j:plain
 FitportアプリはiPhoneでもヘルスケアデータを一覧表示で管理出来ます。表示したい項目を設定すれば綺麗なデザインで表示してくれてとても見やすいアプリになっています。iPhoneのヘルスケアアプリはあらゆるデータが満載で見にくいですがFitportアプリは必要なデータだけが見られるので無駄な操作をしなくてもすみます。
f:id:tomi_kun:20200315100923j:plain
Fitportで管理出来ること
●Steps 歩数 ●Distance ウォーキング + ランニングの距離 ●Floors 上った階数
● Cycling Distance 自転車の走行距離 ●Workouts ワークアウト
●Stand Hours スタンド時間 ●Exercise Minutes エクササイズ時間(分)
Nike Fuel Nike Fuel ●Active Energy アクティブエネルギー ●BMR 安静時消費エネルギー
●Swimming Distance 泳いだ距離 ●Swimming Strokes 水泳のストローク数 ●Pushes 車椅子のプッシュ ●Wheelchair Distance 車椅子の走行距離 ●VO2 max 最大酸素摂取量 ●Food 摂取エネルギー
●Water 水分摂取量 ●Weight 体重 ●BMI ボディマス指数●Body Fat 体脂肪率
●LBM 除脂肪体重 ●Waist 胸囲 ●Heart Rate 心拍数 ●Blood Pressure 血圧 ●Sleep 睡眠分析
●Mindful Minutes マインドフル時間
ゴールを設定する
何事も目標を決める事によって それに向かって達成しようと言う意欲が湧くものです。設定項目ごとに目標が設定できるので無理しない程度の目標を立てて達成する喜びを味わいましょう。
f:id:tomi_kun:20200315133716j:plain
f:id:tomi_kun:20200315133752j:plain

FitPort

FitPort

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥370

See you tomorrow!

follow us in feedly