 いち早く情報が欲しければTweetbotを選ぶ

 Twitter歴は長いです。実はさっき自分の総Tweet数 12,199の初めのTweetを辿ってみたのです。これが凄いですねぇ、全部残っているのです。私の初めてのTweetは3322dとなっていました。今から3322日前は・・・分かるわけが無いのでSiriにきいてみました。すると「2011年2月16日水曜日です」と答えが返ってきました。う〜〜む;´∀`何やってましたかね。その頃は今のように様々なサードパーティ製のTwitterアプリも無かったから公式のTwitterアプリで呟いていたと思います。その時でさえ公式アプリは使いにくかった覚えがあります。その後Echofonなどが登場して乗り換えました。EchofonはUIに無駄が無くスマートだったので長く使っていましたが同じアプリばかりでは飽きてしまうので色々試してみてTweetbotが気に入りEchofonとかわるがわるに使っていました。
 Twitterも最近は呟くよりも新しい情報を得るために使っています。ただタイムラインを眺めていてもなかなか欲しい情報は巡ってこないので検索を使ってこちらから取りに行くというような使い方です。ただブログの更新の通知などはブログの中の都合で公式Twitterアプリが使われるのでたまには覗いてみるのですが、相変わらず使い難いままです。  情報収集にはRSSリーダーの代わりに公式Twitterアプリのブックマーク 機能が使えそうなので一時は使ってみようかと思ったけれど、公式Twitterアプリの仕様にはどうしてもついていけません。
tomi-kun.hatenablog.com
 まず公式Twitterアプリはいちいちアイコンをタップしないと時系列のタイムラインが見られずプロモーションTweetやおすすめアカウントの紹介、広告と公式Twitterに慣れた方でもうんざりされると思います。唯一公式Twitterアプリで無ければならないのがいいねやリツイートを確認できる事くらいです。結局使い慣れたTweetbotとEchofonに戻って来ました。
f:id:tomi_kun:20200322130952j:plain
 ただiPhoneの場合は変わりないのですがiPadで閲覧する時に縦画面にするとEchofonはメニューアイコンが見えないのです。(私が知らないだけかも知れませんが)そうするとメニューを出すのに一手間かかります。何度も同じ事を繰り返していると嫌になります。ならば縦横同じUIで使えるTweetbotの方が速くて簡単です。些細な事ですが毎日空いた少しの時間の間に情報収集するにはこんな細かい操作も省きたく思います。
f:id:tomi_kun:20200322131348j:plain

※過去のツイートを振り返る方法

 公式Twitterアプリの検索欄に@tomikun since:2011-02-15 until:2011-02-17 と言った様式で書き込むと検索出来ます。探す範囲は任意で決めます。↑ では2011年2月16日でしたがもっと古いツイートもありました。公式アプリでないと上手くいかなかった。
See you tomorrow!

follow us in feedly