 もう一度 万年筆に挑戦する[kakuno][PILOT]

f:id:tomi_kun:20200325234413j:plain
 カクノ万年筆という子供向けの初心者用万年筆がある。1,000円で買えるため大人にも人気で爆発的に売れた商品だ。品質的にも万年筆で定評のあるPILOT社製なので子供も大人も安心して使う事が出来る。1年くらい前だったかに試しに一本購入したがあまり好みのペンでは無かった。価格から考えても思い切って使い倒せば良いのだけれど万年筆の概念からか構えて書いてしまう。  実際にいつも使っているボールペンのように殴り書きしたり使い終わってもそのまま放って置くわけにはいかないので気を使う。まずペン先に裏表があるから持ち方さえボールペンのように自由では無い。速乾性が無いので書いてすぐ触ったりすると滲みたりして読みにくくなる。などの理由で使わなくなってしまった。
 最近のボールペンも書き心地が万年筆のように滑らかなものが増えて来て筆圧も旧来のボールペンのようには要らなくなってきた。何故かボールペンを使っているのに万年筆の感覚が懐かしく思えてきてまた奥から引っ張り出して書いてみたがやっぱり自分には向いていない気がした。まず太くてボタ落ちしたような字になってしまう。素早く書くのには不向きなのか擦れたりして見苦しい。ゆっくり書くとペン習字の練習をしているようで思うように書けなかった。
f:id:tomi_kun:20200325234446j:plain
 今持っているカクノ万年筆はF(細字)で他のボールペンの0.7mmよりも太いくらいで、普段は0.38mmのボールペンを使って5mmの方眼に書いているのでとても無理だ。尚且つ下手な字が余計に目立つ。しかしカクノ万年筆にもFよりももっと細いEF(極細)があるというので早速試してみる事にした。何故なら最近アナログなメモはともかくノートも書いてみようかと思い始めたのでこちらはゆっくり書く事が出来るからだ。じっくり書くなら万年筆も可能だし極細ならば見た目も綺麗に収まりそうだ。書いてみて驚いた。Fのペンとは全くの別物で硬くて程良い紙との抵抗感があって書きやすいではないか。これなら5mmの方眼にビッシリと書く事も可能だ。逆にこれくらい硬い方がボールペンで書いてた感覚に近くて違和感がない。これは使える。  ノートを書くといっても趣味色の強い遊びのようなものだし他人に見せるものでも無いので万年筆ありシャーペンあり、もちろんボールペンやマーカーなども使って楽しいノートを書いてみたい。  FとEFではペン先のデザインが異なっている。EFはキャラが舌を出しているようなデザインだ。もともとネーミングからしておしゃれなのでここにもそんな主張が感じられる。敢えて万年筆初心者がお勧め出来る一本だ。
f:id:tomi_kun:20200325202037j:plain
See you tomorrow!

follow us in feedly