 Google日本語入力のショートカットキー [Mac]

 Google 日本語入力を使い始めて2週間経ちます。操作の仕方はMacOS日本語入力と大きく変わったところは無く、むしろ便利な機能ばかり増えて作業が捗っています。ブラウザもGoogle Chromeに変えたことなので入力のショートカットキーを新たに覚えようと調べてみました。基本的にローマ字日本語入力を使うのでひらがなモードが主体となります。ですから出来るだけ英数字モードに切り替えたくないので辞書の登録もひらがなの読みで登録しています。
 Google 日本語入力の入力モードの切替はショートカットキーも設定されています。

入力モード切り替えショートカットキー

ショートカットキー モード
⌃+⇧+; 英数
⌃+⇧+J ひらがな
⌃+⇧+K カタカナ
⌃+⇧+: 半角カナ
⌃+⇧+L 全角英数

 入力モードの切替は英数・かなキーで済ましていたし変わりありませんが1つ便利なショートカットキーがあったので書いておきます。

Zキーを使ったショートカットキー

ショートカットキー 記号
Z+H
Z+J
Z+K
Z+L

 普通はひらがなでみぎとかうえと入力して変換していましたがひらがなモードのままでZキーを使って記号が打てるのは便利です。以下も同じ要領のショートカットキーです。

ショートカットキー 記号
Z+[
Z+]

 「」が重複したり映画のタイトルなどで使います。ひらがなモードのままで何度も変換する必要もありません。

ショートカットキー 記号
Z+,
Z+.

 2点リーダーと3点リーダーを打ちます。

ショートカットキー 記号
Z+-

 チルダが打てます。

 MacOS日本語入力を使っていたときにはショートカットキーの事はあまり意識もしませんでしたがGoogle 日本語入力の変換機能がストレス無く行われるのとGoogle Chrome拡張機能の豊富さについて行くためにもキーボードショートカットの習得が必要です。ブログの記法もMarkdownにしたところなので慣れない環境になりますがこの際だから心機一転して書いてみます。
 Google 日本語入力のインストールはこちらから→ Google 日本語入力 – Google
See you tomorrow!

follow us in feedly