 ZARDのアルバム未収録のシングルを追う [覚え]

 iPhoneにはZARDの11枚のオリジナルアルバムが入っていて曲数は115曲になる。ベストアルバムは嫌いなので持っていない。ZARDを聴き始めたのは2年くらい前からでリアルタイムのファンでは無い。どういうきっかけで聴き始めたのかは覚えていないがハマってしまっている。殆ど聴かない日はないので曲名は分からないが聴けばZARDの曲であることくらいはカバーされた曲でもわかると思う。しかし声は明らかに坂井泉水さんの声なのだが聴き慣れない曲を耳にする事が(まれ)にある。オリジナルのアルバムは全部持っているのでそうでないアルバム(ベストアルバムとか)かシングルのみリリースされた作品なのか気になっていたのでその辺りのところを調べてみた。調べると言ってもWebで検索しただけなのだが色々なサイトを集めてまとめてみたところ以下の曲がオリジナルのアルバムにない曲で21曲もあるようだ。

シングルのみとされる曲 (資料が古いため現在はすでにアルバムに収録された曲もある)

1. 愛は暗闇の中で goodbye my loneliness
2. 素直に言えなくて もう探さない
3. こんなに愛しても
4. Dangerous Tonight
5. 汗の中で CRY
6. Stray Love
7. 私だけ 見つめて
8. Just for you
9. カ ナ リ ヤ
10. 黄昏に My Lonely Heart
11. Boy
12. あなたのせいじゃない
13. Take me to your dream
14. Ready, Go !
15. Teenage Dream
16. 眠 りtoday is another day
17. 目覚めた朝は...
18. Change my mind
19. 帰らぬ時間の中で
20. 愛を信じていたい
21. 遠い星を数えて 永遠
22. I can't let go
23. Love is Gone
24. Vintage
25. 少女の頃に戻ったみたいに 永遠
26. Hypnosis
27. お・も・ひ・で 時間の翼
 たぶんシングルレコードのカップリング曲で用意された曲なので現在入手するのは困難なのかも知れない。そこで本意ではないがベストアルバムも探してみる事にした。『ZARD SINGLE COLLECTION ~20th ANNIVERSARY~』がある。ZARDのデビュー20周年に合わせて2011年2月にZARDの集大成として発売されている。このアルバムは1stシングル「Good-bye My Loneliness」から45thシングル「素直に言えなくて featuring Mai Kuraki」までのほとんどのシングル曲およびカップリング曲が収録されたCD-BOXセットになっていて今でも入手可能だという事だ。曲数100が収録されている。上記の未収録曲がこのアルバムに存在するのか検索してみた。流石シングル集大成盤だ殆どあった。無かったのはStray Loveの1曲のみだった。

Stray Love

名曲
作られたのが1993年 その魅力は衰えず 精彩を放っています。作曲の”川島 だりあ”は「Forever」「あの微笑みを忘れないで」「愛は眠ってる」「So Toghther」「Listen to me」 など計 11曲を作っていますが、どれも名曲です。特に「HOLD ME」では、4曲を担当し、いい意味で彼女の色に染まったアルバムとなっています。 中期 ZARDを支えた名作曲家の1人です。☆参考http://www.cc.rim.or.jp/~nanao/zard/zard_4.htm

 にわかZARDファンでは知らないことがたくさんある。Stray Loveはあの負けないでのカップリング曲だったのか。何も知らずにこんな簡易ディスコグラフィーみたいなものを書いているのがお恥ずかしい。しかし音楽を聴くことは趣味なのだから好きなものを好きな時に好きなように聴いていいはずだ。そのためには好きな手段で聴くことも許されるだろう。さて世の中の騒ぎが落ち着いたらまだ聴いたこともないZARDの楽曲を探し求めてみるとしよう。

See you tomorrow!

↓このアルバムにはStray Love意外はすべて収録されている ※Stray Loveは2001年『ZARD BLENDⅡ〜LEAF&SNOW〜』に収録済みでした。

付録ZARD single collection 20th ANNIVERSARY

DISC 1

  1. Good-bye My Loneliness
  2. 愛は暗闇の中で
  3. 不思議ね....
  4. 素直に言えなくて
  5. もう探さない」
  6. こんなに愛しても
  7. 眠れない夜を抱いて
  8. Dangerous Tonight
  9. IN MY ARMS TONIGHT
  10. 汗の中でCRY
  11. 負けないで
  12. Stray Love
  13. 君がいない
  14. 私だけ見つめて、
  15. 揺れる想い
  16. Just for you

DISC 2

1.もう少し あと少し....
2.カナリヤ
3.きっと忘れない
4.黄昏にMy Lonely Heart
5.この愛に泳ぎ疲れても
6.Boy
7.こんなにそばに居るのに
8.あなたのせいじゃない
9.あなたを感じていたい
10.Take me to your dream
11.Just believe in love
12.Ready, Go!
13.愛が見えない
14.Teenage dream
15.サヨナラは今もこの胸に居ます
16.眠り

DISC 3

  1. マイ フレンド
  2. 目覚めた朝は...
  3. 心を開いて
  4. Change my mind
  5. Don't you see!
  6. 帰らぬ時間の中で
  7. 君に逢いたくなったら....
  8. 愛を信じていたい
  9. 風が通り抜ける街へ
  10. 遠い星を数えて
  11. 永遠
  12. I can't let go
  13. My Baby Grand ~ぬくもりが欲し
  14. Love is Gone
  15. 息もできない
  16. Vintage

DISC 4

  1. 運命のルーレット廻して
  2. 少女の頃に戻ったみたいに
  3. 新しいドア ~冬のひまわり~
  4. GOOD DAY
  5. MIND GAMES
  6. Hypnosis
  7. MIND GAMES (Redway Secret Mix)
  8. 世界はきっと未来の中
  9. 痛いくらい君があふれているよ
  10. 痛いくらい君があふれているよ (Re-Mix)
  11. この涙 星になれ
  12. お・も・ひ・で
  13. Get U're Dream
  14. Get U're Dream (Version Two)
  15. Get U're Dream (Version Three)

DISC 5

  1. promised you
  2. The only truth I know is you
  3. さわやかな君の気持ち
  4. 抱きしめていて、
  5. Seven Rainbow
  6. 明日を夢見て
  7. 探しに行こうよ
  8. 瞳閉じて
  9. 愛しい人よ〜名もなき旅人よ〜
  10. もっと近くで君の横顔見ていたい
  11. リセット
  12. かけがえのないもの
  13. 無我夢中
  14. 永遠 (What a beautiful moment

DISC 6

  1. 今日はゆっくり話そう
  2. 淡い雪がとけて
  3. 雨が降り出す前に
  4. 星のかがやきよ
  5. 夏を待つセイル(帆)のように
  6. 悲しいほど貴方が好き
  7. カラッといこう!
  8. ハートに火をつけて
  9. 君へのブルース
  10. グロリアス マインド
  11. 探しに行こうよ (2007 version)
  12. 愛を信じていたい (2007 version)
  13. 翼を広げて
  14. 愛は暗闇の中で featuring Aya Kamiki
  15. 素直に言えなくて featuring Mai Kuraki
  16. Hypnosis

BONUS DISC

  1. 果てしない夢を
  2. 雨に濡れて
  3. クリスマスタイム
  4. あなたに帰りたい
  5. LOVE~眠れずに君の横顔ずっと見 ていた~
  6. I still remember
  7. 異邦人
follow us in feedly