 iPadでタイピングを極める[iPadOS13.4]

sl.infovision.co.jp
突然ゲームで始まりましたがコレを試しても読んでみたい方は以下へ進んで下さいm(._.)m
 iPadに待望のキーボードが繋がって入力をはじめたのだけど思ったように作業が捗らないのは何故だろう。答えは簡単です、練習をしていないからです。私もMac歴は長いのですがキーボード入力の練習などした事もありませんしブログについてもiPhoneiPadフリック入力で済ませてきたのでキーボード入力は不得意です。もちろんブラインドタッチなんてのは夢物語です。しかし視力の低下によりフリック入力が上手く出来なくなったのでキーボードに頼る事にした訳です。
 iPad専用設計以外のキーボードでもある程度のキーボードショートカットは利用出来るので試してみました。Appleの公表ショートカットキーの内テキスト編集に使えそうでiPadサードパーティー製もしくはiPad専用ではないAppleのキーボードに繋いで使えるショートカットの一覧です。

ショートカットキー 動作
command + X 選択した項目を切り取り、クリップボードにコピーする
command + C 選択した項目をクリップボードにコピーする
command + V クリップボードの内容を現在の書類または App にペーストする
command + Z 直前のコマンドを取り消す。その後で、「shift + command + Z」キーを押してやり直す
command + A 項目をすべて選択する
control+J ひらがな
control+K カタカナ
control+L 全角英字
command + 上矢印 挿入ポイントを書類の先頭に移動する
command + 下矢印 挿入ポイントを書類の末尾に移動する
command + 左矢印 挿入ポイントを現在の行の先頭に移動する
command + 右矢印 挿入ポイントを現在の行の末尾に移動する

しかし根本的に基本が出来ていないのであまり効果は有りません。iPadのライブ変換を使えばかなり効率的に変換出来るのですがまだまだ納得のいく状態ではありません。かと言って今更スクールに通うつもりも無いので何か良い手段はないかと探したところ役に立ちそうなサイトを見つけたので紹介だけします。記事の中に無料のタイピングソフトの紹介もありますので参考になります。 

sakuyou-yume.hatenablog.com

記事に「タイピング変換の裏技」のコーナーがあって真っ先に読んだところ私は安心しました。最近MacBook Airを手に入れたものですから。。。
See you tomorrow!

 

follow us in feedly