 Macの起動音ジャーン♫をiPhoneのアプリ開始音にする

 むかしはMacを起動するとジャァーン♫という音がしたものだ。←ジジくさい(^^ゞ
聞くところによると2016年以降のMacは鳴らなくなったそうだ。まぁ考えてみれば職場で、もしMacを導入したりして静かなオフィスで各々が都合で再起動する度にジャァーン♫では仕事になったもんじゃない。ってそんな理由かどうかはさて置いて、Macの古いユーザーなら時々何かの節目に ジャァーン♫を聞いて心機一転して頑張りたくなる。。。かも?
 そこでMac本体では騒々しいのでiPhoneでプチジャァーン♫を楽しもうと思います。まずはジャァーン♫ の音を入手します。↓

archive.org

にあるのでmp3をダウンロードしてファイルAppのショートカットフォルダに保存します。この時ファイル名をコピーして置くと良いです。
f:id:tomi_kun:20201016213720j:plain
 それでいつ、どんな時に ジャァーン♫を鳴らすのか?ですが決まりは無いので取り敢えずアプリを開いた時(例Simplenote)でセットしてみました。ショートカットAppのオートメーションで作るのでそこに各種トリガーが用意されているので、例えば充電を始めた時でもいいと思います。

アプリを開いた時に昔のMacの起動音を鳴らすオートメーションを作る

※5.の部分は音のファイルが動画の場合ですので音のファイルを参照にすれば要りません
1.ショートカットAppのオートメーションを開いて「個人用オートメーションを作成」
2.今回は「App」を選択→Simplenote→次へ
3.「+アクションを追加」→検索窓に「ファイル」と入力して「フアイルを取得」を選ぶ
4.ファイルパスをオフにするとショートカットファイルの入力エリアが表れるので事前に用意してファイルAppのショートカットフォルダに保存したファイル名を入力する
5.また「+」をタップしてまた検索窓にエンコードと入力して「メデイアをエンコード」を選ぶ→「オーディオのみ」をオンにする
6.次のアクションで「サウンド」を検索して「サウンドを再生」を設定する
7.次へで進んで「実行の前に尋ねる」をオフにして「完了」
試しにアプリSimplenoteを開いてみます。。。ジャァーン♫ !
それがどうした(^^ゞ

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

See you tomorrow!
f:id:tomi_kun:20201016213448j:plain
f:id:tomi_kun:20201016213510j:plain
f:id:tomi_kun:20201016213530j:plain
f:id:tomi_kun:20201016213551j:plain
f:id:tomi_kun:20201016213745j:plain

follow us in feedly