 iPhone 12 miniの開封の儀.....に同席した

f:id:tomi_kun:20201113162613j:plain
iPhone12mini本体 Lightning USB-Cケーブル
 iPhone12miniが届きました。。。と言ってもムスメの電話です。 iPhone7の買い足しですね。私も未だにiPhone8ですしiPad miniもホームボタンがあるので全面ディスプレイは馴染みがありません。届いたとLINEがあって早速見に行った時には開封されていてiPhone7からデータの移行作業をしていました。が、驚いた事に2台のiPhoneを並べてWi-Fi接続するだけでアプリやデータの移行が出来てしまうのです。古いiPhoneのバックアップも必要ないようで新しいiPhoneが完全な初期状態なら問題なく出来るようです。まずはMacでバックアップだ、復元だなどと原始的な事は必要ないそうです(^^ゞ ムスメとは言えプライベートなiPhoneなので操作その他は出来ませんが手に持った感触が懐かしく思えました。iPhoneの側面がスクエアなんですね。今の8の前は5までしか使った事がないのですが、まさに5と同じく絶壁頭なのです。古臭いと言えば古いけれども持ちやすくて好きですがケースに入れてしまえば関係ないですけどね。
f:id:tomi_kun:20201113163220j:plain
 大きさはminiと言うだけあって7よりも小さくそれでいて全面がディスプレイなので片手での操作もしやすくなっています。またマルチタスクはホームボタンが無い方がはるかに扱いやすく羨ましいところです。プロセッサも最新のA14 Bionicを積んでいるので間違いないでしょう。私も買い換えるとしたらiPhone12miniかiPhoneSE2にしようと思っているのですがこうして現物の12miniを見てしまうと圧倒的に12miniの方が魅力的です。性能の比較もして見ましたが考えるまでも無い結果でした。しかし価格で比較すると話は別で逆にiPhoneSE2のコスパの高さが飛び抜けています。
f:id:tomi_kun:20201113162955j:plain
iPhone7(iPhoneSEと同サイズ) iPhone12mini

iPhone12mini iPhoneSE2
大きさ 131.5×64.2×7.4mm 138.4×67.3×7.3mm
重さ 133g 148g
ディスプレイ 5.4インチ 4.7インチ
認証方式 FaceID TouchID
バッテリー 2227mAh 1821mAh
MagSafe充電 12w ×
プロセッサ A14 Bionic A13 Bionic
5G ×
価格64GB 74800円 44800円
価格128GB 79800円 49800円

 iPhone3Gを初めて手にした時はカルチャーショックなんてものじゃなく手の中に小宇宙があるような不思議な気分でした。それまでも携帯電話はあったしiPodのような音楽プレーヤーもありました。iPhoneはそれらに加えてインターネットブラウザまで小さな電話に組み込んでしまったのです。未来的と言うかまるで空想の世界が突然に実現したような感覚でした。またiPhoneは操作するのに難しいマニュアルも要りませんでした。それまでのPCや携帯も理解して使いこなすには長い時間も必要でしたし各メーカーでその方法もまちまちで覚えるのも大変でした。しかしiPhoneMacと同じように説明書を読まなくても本能的に理解出来るユーザーインターフェイスで簡単に誰でも使うことが出来ました。そうして瞬く間に全世界に広まっていき今回でモデルが12になりました。個人的には新製品が出る度に買い換える事は不可能なのでAppleのサポートが切れるまでについて行くのがやっとで残念ですがそれなりに快適に利用しているしまだまだ機能の半分も活かしていないと思っています。少なくともiPhoneからアシを洗うような事は無いので、これからもマイペースで付き合っていきたいと思います。
See you tomorrow!

follow us in feedly