 Googleフォトのストレージに関する重大なお知らせが来た

 11月2日にGoogle フォト チームから重大なお知らせが届きました。内容は

Googleフォトでは現在ユーザーの 4 兆以上の写真や動画を保存し、毎週 280 億もの写真と動画が新たにアップロードされている。このユーザーの空間にさらなるゆとりを提供するためにストレージ ポリシーを変更する。

と言う内容でした。
 現時点では、すべてのGoogleアカウントには15GBの無料ストレージが付与されています。これは「Gmail」のメッセージや添付ファイル、「Google ドライブ」に保存されたファイル、そしてオリジナルサイズでGoogle フォトにアップロードされた写真データなどによって消費されています。この点については変更はありません。しかし今までは写真をアップロードする際に写真のサイズを最大16メガピクセルに変更できるオプションがあり、これらの写真と解像度1080pまでの動画は15GBの制限にカウントされませんでした。それが2021年6月1日以降に新たにアップロードされる写真については、どのサイズであっても保存容量にカウントされるようになると言う事です。こういった無料でサービスを受けているクラウドへ保管するデータの容量に関する変更は時々あって大きな変更はflickrでした。太っ腹のGoogleとは言え採算に合わないサービスはGoogleリーダーと同じようにいつ何時(なんどき)廃止されるかも知れません。私もGoogleフォトサービスにもいつのまにか利用者になっていて、重大なお知らせですので確認する必要がありそうです。実際にGoogleフォトの設定も使用状況も知らないのでは話にもならず確認してみる事にしました。写真だけなら現在はDropboxに8000枚iCloudに4000枚、なのでGoogleフォトには5、6000枚が保存されているものと思われます。

Googleフォトの使用状況を知る

 Googleフォトの設定→https://photos.google.com/settings を開いて保存する時のサイズ設定とサイドバーで保存容量と使用中の量が確認できます。
f:id:tomi_kun:20201114204943j:plain
 この数値によって来年の計画をたてる訳ですがこのままの設定でも2021 年 6 月 1 日以降に保存容量の上限に近づいたらGoogleフォト側から連絡があるようですし、ほとんどのユーザーは数年間は対応の必要はないようです。
手っ取り早く確認するには 見積もるためのツールを使うとすぐに分かります。私の場合は規定の15GBの内の67.5MBつまり0.067GBしか使っていないので全く心配なさそうでした。
f:id:tomi_kun:20201114202747p:plain
 写真に趣味があってスマホばかりでなく本格的に楽しんでみえる方々には重大事でしょう。半年の間に何らかの手段を選ぶ必要があります。
See you tomorrow!

follow us in feedly