 Googleフォトの変更を受けてDropboxの容量不足に気が付く  

 googleフォトのcloudサービスの縮小のため利用状況の見直しをしました。結果、googleのcloudを利用するサービスそのものを使っていないようで使用中の容量は微々たるものでした。ところで現在利用中のcloudサービスはEvernoteFlickrGoogleAmazon MusiciCloudscrapboxDropboxがあります。iTunes Matchもあったな。2008年の頃から今まで続いているのはDropboxで、ある意味空気のような存在です。開始当初は2GBが与えられ、知り合いに Dropbox を紹介して登録してもらうと(1 紹介当たり500 MBアップ。※最大 32 名まで)16GBまで増やせるのでそのほかの特典を含んで20GBが無料で使えています。(その頃は自分もフレンドリーな性格だったんだなぁとシミジミ反省しております)その当時の20GBというのは大きな容量で、有料化など考える気もありませんでした。今回の見直しでDropboxの現在の状況を見て驚きました。果てしなく利用可能だと思っていた容量が残り5.5GBまで減ってしまっていたのです。保存されているのはほとんどがiPhoneで撮影した写真や動画、YouTubeの動画などです。以前にiCloudの操作を誤って写真を全て削除した時に救ってくれたのがDropboxです。だからiPhoneの最初からのデータが全て詰まっているわけです。それでも15GBで済んでいるので大した事ではないですが、たぶんもう少しこういった生活形態が続くと思われるので、この先容量不足が予想されます。さっさとグレードアップすれば解決するのですがDropboxの有料版が高いのです。そしてDropboxには、もう一つ大きな問題もあります。DropboxのBasicでは利用出来るデバイスの数が3台で制限されています。iPadを減らしたとはいえMac2、iPhone2、iPad mini1と5台になります。ここも合わせて何とかしたいところです。

Basic plus Family
容量 2GB 2TB 2TB
料金 無料 1200円/月 2000円/月

 Plusサービスが例えば1TBで600円/月なら追加しようかとも思うのですが他のサービスとの絡みもあるので悩ましいところです。かといって今からの分の写真や動画の保存・管理を他のサービスに変更するのも不自然になりますし。。。いっその事Dropboxの容量が足りなくなった時点でGoogleへ切り替えるとか・・・管理が面倒になるなぁ。
See you tomorrow!

follow us in feedly