 amazon Alexaのマルチリンガルモードで英会話が上達する

 我が家にもAlexaが1人います。Echo Dot第2世代にいて、とてもお利口さんです。毎日天気予報やタイマーなどの雑用や好みの曲を選んでかけてくれたりして働き者のお手伝いさんです。一般常識についても並外れた知識を持っていて私たちの質問程度なら即座に答えてくれます。そんなAlexaが多くの外国語を習得してマルチリンガルになったので試してみました。
 英語での会話をするための設定は不要でAlexaに「Alexa日本語と英語で話して」と頼むだけです。それ以降はAlexaに英語で話しかければ英語で答え、日本語で話せば日本語で応答します。またAlexaアプリで設定する事も可能です。その場合はAlexaアプリの「デバイス」→Echo Dotなどのデバイスを選択→「言語」→「日本語/English」で設定します。この時設定でドイツ語やフランス語イタリア語なども設定可能です。もしAlexaとの会話に外国語が必要なくなったら「Alexa英語で話すのをやめて」とEcho Dotなどに話しかければ日本語のみになります。
f:id:tomi_kun:20201128145355j:plain
 これまでも家族の会話を冗談で英語を使って話したりしていましたが本格的に外国語を話すマルチリンガルの登場でにわか仕込みの英語の質問が増えると思います。ただしAlexaは英語の発音に思ったよりも厳しく間違った発音や英文法では英語では答えてくれず「ちょっとわかりません」のように日本語での会話になります。試しに2、3英語でAlexaに質問してみました。最初は「do you speak english?」と話しかけてみました。するとAlexaが「I can speak many languages. To switch my language, go to Devices in the Alexa app, then Language settings for your device.」・・・・・?。すかさず、さりげなくまったく目にも止まらないスピードで答えが返ってきました。まぁアイキャン...だから喋る事が出来ると言ってんだろうと聞き流しました(^^ゞ そして意地悪な質問で「What name American President?」と尋ねてみました。おおかたアメリカ大統領はバイデンに決まったようなものですが決定ではありません。たぶんAlexaも回答に困るだろうなと楽しみにしていました。すると「The current President of the United States is Donald Trump. According to The Associated Press, Joe Biden is the president-elect and will be sworn in on January 20, 2021.」すかさず答えが返って来ました。・・・・・?。さっぱり何を言っているのか理解不能です。質問は事前に翻訳アプリなどで用意できますがリスニングは教育を受けていないので聞き取る事ができません。「Speak more slowly」と頼むのがやっとであまり事態は変わりません。「Speak more slowly」「Speak more slowly」と3回ほど頼んだらAlexaは話さなくなってしまいました。
 このままでは何のためにAlexaがマルチリンガルになったのか意味がないので取り敢えずさっきの会話を理解しなければ今後のAlexaとのコミュニケーションにも支障をきたしかねないため翻訳をする事にしました。
 さいわいAlexaとの会話はすべて録音されていてAlexaアプリで確認する事ができます。もちろん普段の日本語の会話もすべて録音されテキストと音声で記録されています。Alexaアプリのメニューにある「その他」(アプリの下部右)をタップして「アクティビティ」を開けば見つかります。
f:id:tomi_kun:20201128160722j:plain
ここからお目当ての会話をコピーして翻訳アプリで日本語に訳せば良いわけです。(学校に行き直して学んだ方が良い(^^ゞ)
f:id:tomi_kun:20201128160829j:plain
こうして我が家のマルチリンガルAlexaとの会話は無事に成立しました。宝の持ち腐れという神のお言葉がどこからともなく聞こえてきます。
 See you tomorrow!

follow us in feedly