 やっぱりiPadのベストパートナーはApple pencilだった

f:id:tomi_kun:20210225001028j:plain
 考えてみればiPhoneMac、とくにMacBookあたりの中間に位置しているのがiPadだ。あれば便利だけれど、かと言って無くても困らない。そんな中途半端な存在だったiPadも4台目になる。iPad2、iPad6th、iPad miniそして2台目のiPad miniがいま手元にある。MacBook Airを買ってから、やっとiPadの立場が安定して役目や使われる場所も決まってきた。

 つい最近までiPadの使いみちを模索してMagic Mouseを繋いでみたりMagic Keyboardやトラックボールまで繋がれた。何をしたかったのだろう、と振り返ると可笑しく思える。テキストも書ける、絵も描ける映画も観られる一般的なSNSやテレビ電話だって出来てしまう。何だってiPadで出来るし軽くてモバイルもしやすい。わざわざiPadでしなくてもいい事まで無理やりやらせようとした。

 運も悪かったんだろうけれど、そんなハードな使われ方をしたものだから1台目のiPad miniは1年と少しで使い物にならなくなってしまった。だからではないのだがMacの買い替えにMacBook Airを選んだ。はっきり言ってキーボードやマウスが繋がったiPadは必要なくなった。というよりそんなものが繋がったiPadiPadではない。気軽にソファでもベッドの上でも気軽に持ち歩く事ができてみんなで使い回せたりするただのタブレットiPadだ。

 だけど初めっから今までiPadと、いつも一緒にいるのはApple pencilだ。そう言われてみると、このApple pencil第一世代は2台前の6世代のiPadの時からずっと一緒だ。GoodNotes5で手書き文字を書いたりProcreateを使って絵を描いたりもした。iPadと一緒に、いつも手にApple pencilはあった。マウスの代わりにタップしたり、フリック入力でテキストも全て書いてきた。いちばん人の指に近いポインティングデバイスだ。

 Apple pencilはiPhoneでは使えない。もちろんMacBookにも対応していない。Apple pencilが使いたいがためにiPadを使う人もいるそうだ。Magic MouseやMagic Keyboardなどから解放されて、やっと本来のiPadの姿になれて良かった。iPadMacBookになる必要はまったくないし電話になる必要もない。iPadにはiPadにしか出来ない事はある。
See you tomorrow!

 

follow us in feedly