 AlfredでEvernote Web版の検索が出来た

 Evernoteのカスタム検索をAlfredでやってみたかったが出来なかった - tomi_kun’s diary でAlfredのEvernote内のノート検索をするWorkflowが使えない、という記事を書きました。結果としてはWorkflowでMacEvernoteアプリ内の検索は出来なかった訳です。その後はMacEvernoteはアプリ版をやめてWeb版を使っています。今朝、ふと思いついてAlfredでもWeb版のEvernoteならamazonやメルカリと同じ要領で メルカリの相場もAlfredでカスタム検索する - tomi_kun’s diaryのように出来るのではないか、とやってみたら出来ました。

 AlfredでEvernote Web版の検索

1.EvernoteWeb版で調べたい項目を検索して結果のURLをコピーします。
入力した検索項目の部分を{query}に置き換えます。
2. Alfredの「Preferences」 で「Web Search」の右下にある「Add Custom Search」をクリックします。
3.表示された記入欄に先ほどEvernoteWeb版で取得したURLをSearch URL欄にTitleとKeywordを入力してSaveする。

f:id:tomi_kun:20210324093925p:plain

設定は以上です。Alfredを開いてKeywordを入力して調べたい項目を入力したら「Enter」です。

f:id:tomi_kun:20210324111544p:plain

f:id:tomi_kun:20210324095214p:plain

 出来ないと騒いでみたり、はたまた今度は出来たと(はしゃい)でいたりします。仕組みをよく知らないシロートがアレコレ好き勝手に試していて、たまたま上手くいくと自慢話をしたがるようなものです。開けてみたらそんな事はみんな知っているよ、という独りよがりな我儘な趣味のような気がしてきました。何はともあれランチャーアプリAlfredを使えば、わざわざ使いたいサイトやアプリを開かなくてもランチャーアプリの検索窓に入力するだけでそれぞれのサイトで検索が出来ます。たぶん無料版のAlfredでも出来る、と思います。一応は念願のAlfredによるEvernote検索が出来た報告まで。

 例えばamazonとか
f:id:tomi_kun:20210324112008p:plain

 メルカリも
f:id:tomi_kun:20210324112102p:plain

 当然Google検索もAlfredから出来ます。

See you tomorrow!

follow us in feedly