 誰もがビートルズの中で2番目に好きなメンバー リンゴ・スター

www.youtube.com
 ビートルズリンゴ・スターの新しいEP「Zoom In」です。1940年生まれのリンゴ・スターも7月7日で81歳になります。EPの1曲めが上の動画のHere's To The Nightsですがゲストシンガーにポール・マッカートニーも参加していてビートルズファンなら嬉しくなります。偶然なのですがつい先日読んだブログhttps://www.aiaoko.com/entry/tasukeビートルズのアルバム「ホワイトアルバム」(正式名The Beatles)に収録されている「グッド・ナイト」https://bit.ly/3dEYOOz という曲について言及されています。「グッド・ナイト」は今までポール・マッカトニーが作ってポール・マッカトニーが歌っている曲だと思っていたがWikipediahttps://bit.ly/2Q09nDI ではじめて事実を知って驚いたとありました。事実というのは「グッド・ナイト」はジョン・レノンが息子のために子守唄として作った曲だったのです。誰が聞いてもイエスタデイやミッシェルをかいたポール・マッカトニーの曲だと思います。そして歌っているのも優しいポールのボーカルに聴こえますが、なんとリンゴ・スターのボーカルだったのです。私も教えてくれたブログの筆者と同様「グッド・ナイト」が発表された1968年から今まで誤解していました。

 あらためてリンゴ・スターのHere's To The NightsのYou Tube動画に写っているビートルズのメンバーのうち残っている二人が健在に活躍している姿を観られて安心したのとリンゴ・スターの歌唱力の高さを再確認しました。一時期(1980年頃)アルコール依存症などで体調を崩していたリンゴ・スターが1990年にカムバックして81歳になる今日まで健在でいられるのには2番目の奥さんであるバーバラ・バックの努力があったからです。ジョージ・ハリスンに勧められた菜食主義を基本にカロリー制限、抗酸化、腸内環境改善につとめアンチエイジングに成功したからです。ファンの一人として、これからも二人の声や演奏を楽しめるように健康に気をつけたいと思います。
See you tomorrow!

follow us in feedly