 キーボードから手を離さない 1

f:id:tomi_kun:20210416032044p:plain
 マウスを使わないでトラックパッドだけでMacを操作しているBetter Touch Tool中毒患者です。でもトラックパッドを操作するための3本や4本の指を使ったジェスチャー、例えば3本指でトラックパッドの上を上下左右にスワイプしてウィンドウを移動したりする光景はお世辞にも美しくありません。またSafariなどをブラウジングするだけならもう少し静かに淡々と行いたいと思います。

 Better Touch Toolはトラックパッドの設定だけをするアプリではありません。マウスやタッチバー、キーボードの設定も出来ます。この機能を使ってキーボードショートカットにウィンドウの移動を割り当てています。例としてfnキーと方向キーでウィンドウを上下左右に移動したりします。トラックパッドは扱いやすく機能も豊富ですがキーボードから手を離す必要があります。ブラウジングの時のタブの移動にショートカットキー Control+Tabで右に移動したりControl+Shift+Tabキーで左に移動するだけで省力化出来ます。トラックパッドによる操作だけでなくショートカットキーも併用したMacの活用をすすめたいと思います。
See you tomorrow!

follow us in feedly