 iCloudストレージのプランをふやす安心感

 iPhoneiPadそしてMacに至るまで、すべてのApple製品でサインアップして使えるストレージサービスにiCloudストレージでがあります。無料で使えるのは5GBですが写真や動画、音楽などを保存すると容量が足りなくなってしまいます。そのためにGoogleフォトやamazonフォトまたは一般的なクラウドサービスのDropboxEvernoteなどで補う場合もあります。

 Apple製品のバックアップやアプリの同期、ストレージの保存などすべてiCloudでデータの管理が一元化出来ます。容量は無料の5GBから有料の50GB、200GB、2TBと用意されているので必要に応じてストレージプランを選びます。はじめは50GB 130円/月のプランで様子をみて必要ならその時点で変更可能です。

 50GBもあればこれ以上、当分の間は必要ないと思っていましたがガジェットの台数が増えるとバックアップや動画の保存などですぐに足りなくなってしまいました。そこで400円/月のサブスクリプションで200GBにバージョンアップしました。バージョンアップの方法は以下のとおりです。

iCloudストレージプランの購入・変更

1.「設定」→「アカウント名」をタップして「iCloud」を選ぶ
2.「ストレージを管理」→「ストレージプランを変更」をタップする
3.表れたプランから選んでタップする
f:id:tomi_kun:20210430180314j:plain
4.「購入する」をタップする
購入後すぐにストレージが追加されるので利用可能です。
※購入したストレージプランが必要なくなれば「ストレージプランを変更」で「ダウングレードオプション」をタップして無料プランに変更できます。

 ストレージプラン変更時の支払いについて

 今回、50GB 130円のプランから200GB 400円のプランにグレードアップするのにiTunesカードで支払いました。するとAppleから届いた領収書が¥378でした。他のアプリを購入しても割引はないので調べてみました。すると現在利用中のストレージプランの残分を日割り計算して引いた額が領収されていました。このシステムならば必要な時にいつでもすぐに無駄なく利用できるので安心です。

仕組み
合計 50 GB、200 GB、または 2 TB からプランを選べます。200 GB と 2 TB のプランなら、家族と分け合うこともできます。ストレージはすぐにアップグレードされ、プランの購入日に合わせて、毎月の支払い日が設定されます。有料プランから別の有料プランにアップグレードする場合は、それまでのプランを解約し、容量の多い新しいプランの料金を日割計算して請求させていただきます。
ストレージプランの料金はプランをダウングレードまたは解約しない限り毎月請求されます。毎月支払い日が近付くと、お知らせメールが届きます。 iCloud ストレージプランをアップグレードする - Apple サポート

 iCloud以外のクラウドストレージのサービスもありますしクラウドを利用せずにローカルで保存する方法もあります。しかしApple純正のiCloudならすべてのApple製品で共通して使えるのでコストパフォーマンスとしても理想的です。
See you tomorrow!

follow us in feedly