 Macの画面録画 shift+command+5 と音声録音

 AlfredのMusic Mini Playerの記事で操作の様子を動画で伝えたかったのですが撮影した録画に音声を同時に録音する方法が分からなくて断念しました。※動画は「AlfredでMini Playerを起動」→「立ち上がったAlfred Mini Playerで曲名を入力する 」→音楽がかかる→「AlfredでPlay/pause入力で曲を止める」を行っています。

 いままで画面録画はQuickTimeを使っていましたが、今回は「shift+command+5」で撮ってみました。音声録画はショートカットキーを押して撮影モードの設定画面で行います。ポップアップメニューの「オプション」で「MacBook Airのマイク」にチェックします。この設定はMacの外部マイクを使います。Mac本体の音声を録音するにはサードパーティの”Soundflower”などのアプリが必要となります。

f:id:tomi_kun:20210516181121j:plain

 macOS Mojave以降のMacならば「shift+command+5」で画面録画できるようになっていました。以前のようにQuickTimeを起動して大袈裟な作業をしなくてもiOSで録画をするように気楽にできるようになっています。

See you tomorrow!

follow us in feedly