 ChromeのWindowに名前をつけてメニューの「ウィンドウ」を手元に表示すると便利だった

 Chrome拡張機能にあるOneTabが不得意です。しかし、ひとつのウィンドウで認識できるタブの数にも限りがあるので関連したタブを集めたウィンドウを増やして対処しています。ウィンドウを増やすとすぐに開けるように1枚1枚デスクトップ上に少しずつ位置を変えて置くようにします。

 ウィンドウも4枚くらいなら整理出来ますが増えてくると見つけるのに苦労します。そこでChromeの新しい機能の「ウィンドウに名前を付ける...」を使うと区別しやすくなります。はじめに、他のアプリのウィンドウもあるので増えすぎたウィンドウをDockにしまえばある程度デスクトップが整理できます。その時ウィンドウの左上の黄色い最小化ボタンをクリックするよりも「システム環境設定」の「Dock」で「ウィンドウタイトルバーのダブルクリックで」を「しまう」に設定すると簡単です。

f:id:tomi_kun:20210605103451j:plain

 ウィンドウに名前を付ける

 Chromeのウィンドウに名前をつけるにはタブバーを右クリックして「ウィンドウに名前を付ける...」を選びます。

f:id:tomi_kun:20210605100813p:plain

あとは必要な時にアプリメニューバーの「ウィンドウ」をクリックして選ぶことができます。(※ウィンドウ名はソートされて表示されるので先頭に番号を付けて表示順に整理できます。)

f:id:tomi_kun:20210605102627p:plain

 この時にメニューバーの「ウィンドウ」が遠いので Macのアプリケーションメニューを手元で操作する[Better Touch Tool] - tomi_kun’s diaryを使うと操作しやすくなります。

 今日のまとめ

 デスクトップのMacならともかくMacBookで複雑な作業をするには手狭なためあらゆる工夫をこらします。この他デスクトップを何枚か用意する方法もとっています。
See you tomorrow!

follow us in feedly