 ほぼ日手帳のおまけページMy100をバケットリストに使う

f:id:tomi_kun:20210807183534j:plain

もう8月になりお盆がくるというのに 今更だがほぼ日手帳で発見があった

今年になって始めた ほぼ日手帳を使った日記帳を 一日も休まず 書き続けていることには我ながら感心する

春ごろだったかにバケットリストに興味があってモレスキンの大きい方のノートで後ろのページにやりたいことを書き出してみた 100は思い浮かばなかったが それでも5、60の項目を書いた 些細なことばかりだが 一生懸命に考えて書いた ほとんど あの万年筆を手に入れるだとか MacBook AirをBig Surにバージョンアップするといった 他愛ないことばかりだ

ほぼ日手帳は月間カレンダーのページと1日ページを使うだけで巻末のおまけページは見たこともなかった 暇な時にページを何の気無しに捲っていて巻末にあるMy100をみつけた どうやら自由なテーマで100項目を書き込めるようになっている 手帳にも「今年やりたいことや読んだ本など.....」と書いてある

f:id:tomi_kun:20210807110716j:plain

便利な おまけページがあるものだと感心していて まえにやることリストを作ったことを思い出した だけどそのリストを何処へ どのノートに書いたのかを忘れてしまった 何冊かあるノートを見直してモレスキンに書いてあることを確認した 書いてから一度も追加記入したこともなく閲覧したこともない 5ヶ月ぶりに開いたページにその当時のやりたいことが並んでいる 不思議なことに 書いた項目のうち20件くらいが既に解決済みなのだ 書いたっきりのやりたいことリストで読み返したこともない項目が1/3近く完了していた よほど安易で叶いやすい項目だったのだろうけれど驚いた ノートに書くことで魔法の力が働いて実現させてくれるのだろうか

あらためてバケットリスト(やりたいことリスト)の効果に気づいたので いつでも内容が確認できるように ほぼ日手帳のMy100を使ってみることにした

See you tomorrow!

tomi-kun.hatenablog.com

follow us in feedly