 Macのスクリーンショット.appのオプションで保存先をクリップボードなどに変更する

f:id:tomi_kun:20210908144410p:plain

Macスクリーンショットを撮るには「⇧+⌘+3」や「⇧+⌘+4」のショートカットキーを押して撮っていました。macOS catalinaを使うようになって「⇧+⌘+5」で動画の撮影も可能になっていました。動画を撮影する時に画面に設定画面が表れることは知っていましたがオプション設定の内容は確認していませんでした。

macOS Mojave 以降では、スクリーンショットのデフォルトの保存先をスクリーンショット App の「オプション」メニューで変更できます。

Mac でスクリーンショットを撮る - Apple サポート (日本)

オリジナルの記事→Mac でスクリーンショットを撮る - Apple サポート (日本)

オプションの中に保存先の項目がありデフォルトのデスクトップから書類やメールなどに変更できるようになっていました。なかに「クリップボード」という項目があって撮影した画像をどこにも保存せずにクリップボードという仮想の保存庫に置き必要なところに貼る使い方です。この方法ならば保存する場所は必要とせず整理・削除も要りません。例えばショートカットで「⇧+⌘+4」を押した後「⌃」キーを押しながら範囲指定して離すとクリップボードに保存されます。Copiedなどのクリップボードアプリには保存されるしYoinkにも直接 貼り付けられます。

引用したAppleのサポートページにある「スクリーンショット.app」は何処にあるのか探しましたがアプリケーションの「ユーティリティー」の中にありました。このアイコンをクリックすると動画/静止画の設定画面が表れオプションもこにあります。

f:id:tomi_kun:20210908144450j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly